ギタリストがエア・ギター - [naku-yoru] :: DIARY
February 3, 2008

ギタリストがエア・ギター

| | コメント(0)

先週の金曜日、放送200回目をむかえたイギリスBBC2の音楽番組「Later...」にRadioheadが出演。「Bodysnatchers」「Weird Fishes/Arpeggi」「15 Step」を演奏しました。
また放送はされなかったものの、スタジオではこの3曲の他に「House Of Cards」も披露したようです。この曲の演奏は、番組のウェブサイトで映像を見る事が出来ます。
■ BBC2「Later...with Jools Holland」
(注/Firefoxで閲覧すると、ページのデザインがぶっ壊れています…)
(source : at ease)

■ Radiohead - 「Bodysnatchers」

「BBC」「Later」「Radiohead」というキーワードでググると、1ページ目に過去にこの番組に出演した時の、「There There」のYouTube動画が引っかかってきたのですが、うん。これは己、見たよな。
・・・いや、見ていないような気もする。
見たけど、録画していないのかもしれない。
ビデオテープは結局未整理のまま、山積みで放置してきてしまったのだった。

「Later…」は、みんな仲良く並んで座り、近況や内輪ネタや最近見たオモシロイことを語らっていないから、見てて安心する。あれは少しでも顔を出して、つまり「広告」というわけなのですよね?
スタジオとステージの位置構造上の問題もあるのだけれど、合間にカメラがすぃっと動いて自分たちの持ち時間が終了して、アンプに腰掛けて気を抜いているところや、他のミュージシャンたちが演奏しているのをノリノリで聴いているところを不意に写してしまうところが、こういうスタイルの番組ならでは。

2006年、「The Earser」リリースの後「Later…」に出演したトム。
レッチリの出番でこっそり激しくエア・ギター。すぐに止めちゃうけど。
■ Red Hot Chili Peppers - 「Dani California」(@Later.../2006)

icon
この記事のカテゴリ:

コメントする