[naku-yoru] :: DIARY: 第51回グラミー賞アーカイブ

カテゴリ" 第51回グラミー賞"のブログ記事

February 11, 2009

宴の始末。

| | コメント(0)

Radioheadfeb11-001.jpg グラミー賞の受賞について、前回のときと同じようなネガティヴなコメントを残して帰っていたRadioheadのトムとジョニー。ジョニくん、「The Shimpsons」なんて見てるん?
それでもあの「15 Step」のパフォーマンスは評判を呼んだらしくって、やはりプロフェッショナル。思惑がどうでも仕事はきちんとこなします。映像見ていて、トムはあのマーチング・バンドとの競演を楽しんでるように見えたし。

そのグラミー賞での「15 Step」など、主にライヴで披露されたRadioheadのレア音源を新しく追加して、[naku-yoru] :: MUSICのプレイリスト「All My Faves(imeem)」を更新しました。
そして、今まで記事のなかでMP3を再生させるときは埋め込み型のフラッシュMP3プレイヤーを使っていましたが、新しくYahoo! Media Playerに乗り換えました。こちらのほうがコードがシンプルだし、音量調節も可能。
追加した音源の一部をここに紹介しておきます。War Childのチャリティのために作られた曲「I Want None of This」はトムのピアノ弾き語り。w.a.s.t.e.centralのコリンさんのページで公開されているPortishead「The Rip」のカバーは多少、音質に難有り。アコースティック・バージョンの「Reckoner」はとても美しいですね。己もギターを久々に触りたくなってきました。

[MP3を再生する]
Radiohead with The USC Marching Band「15 Step Live at the Grammys」
Radiohead「I Want None Of This(Live)」
Radiohead「Reckoner (Acoustic on Jonathan Ross)」
Thom Yorke and Jonny Greenwood「The Rip(Portishead cover)」

icon
この記事のカテゴリ:

実家の方でWOWOWを予約録画しているので、11日にね、VIERA様で美しく見るつもりだったのです。
さっき記事を投稿して、一服して、で寝る前に・・・ああー、指が、指が勝手に意志に反してアクセスしてしまったーっ!

第51回グラミー賞でのRadiohead「15 Step」のステージパフォーマンスをYouTubeから。マーチング・バンドとのダイナミックな競演。HQボタンをぽちっとなとお願いします。おぅ、これはかっこいい!
・・・ではおやすみなさい。

■ Radiohead - 15 Step GRAMMY AWARD PERFORMANCE

ってああー指がまた勝手にー。リハーサルの方が音良いね。
■ vimeo - Radiohead Rehearsal for the Grammys

icon
この記事のカテゴリ:

rhdband-grammy51st002.jpg 昨日、アメリカ・ロサンゼルスで盛大に開催された、第51回グラミー賞授賞式。

Radioheadはアルバム「In Rainbows」において、最優秀オルタナティヴ・アルバム賞、そして最優秀パッケージ賞(ボックス / 限定版)の2部門を受賞いたしました。おめでとうございます!

受賞作品の一覧はグラミー賞の公式サイトへ。
■ GRAMMY.COM - The 51st Annual Grammy Awards Winners List

他にノミネートされていた主な部門の結果と、受賞を祝しての「In Rainbows」祭り(?)は続きのページへ。

icon
この記事のカテゴリ:

rhdband-grammy51st.jpgいよいよグラミー賞授賞式が迫ってきました!
日ごろはFMラジオをよく聴いているのですが、DJの話のネタも自然グラミー賞のものが多くて、過去にはパフォーマンスをしたアーティストがその部門を受賞するというケースが普通だったとか。しかし今年は例外ですね。アルバム・オブ・ジ・イヤーはもちろん「In Rainbows」を期待しているけれど、最優秀オルタナティヴ・アルバム賞は是非、Death Cab For Cutieに受賞してほしい! 「Narrow Stairs」はほんとに良作。

先日、At Easeから発信された、Radioheadのグラミー賞授賞式におけるステージパフォーマンスのニュース。マーチング・バンドと競演して、「15 Step」を披露するという驚きの内容でした。そのAt Easeからリハーサルの写真が到着。トムとジョニー、バックにはきらびやかなマーチング・バンドの面々。
(source : At Ease

一瞬、トムがポール・ウェラーに見えた・・・。なんかトム、老けちゃった?
それにしても、「15 Step」っていじられキャラですね。マーチング・バンドは正統だけど、ウェブキャストで見たこのおふざけはひどかったぜ。トム、蓋閉じられる!

■ Radiohead - 15 Step/Seven


(最近、YouTubeの貼り付け動画に現れたタイトルとレートの星が目障り)

icon
この記事のカテゴリ:

oxford-snow01.jpg先週は記録的な大雪に見舞われたイギリス各地。健全なRadioheadファンである己は、Oxford Mailなんてウェブサイトを定期購読していて、ここ最近のニュースはずっと「大雪のため、学校は休校」「降雪の影響で、バスが運休」とか「雪の重みで家屋損壊」というもので、無駄にオックスフォードシャーのローカルニュースに詳しくなってしまいました。
というか、ヨーク家はまだオックスフォードシャーの住民なのかな? こういうときは別荘に避難するっていうのも手でしょうけど、今は学校も休みだし、車も動いてなくて安全で静か。ノアくんとアグネスちゃんを連れ、公園の広場を真っ白に染めた雪を前にして、「ねぇ大きなスノーマン作ってよ、ダディ!」「・・・Dr. Tchockの実力見せちゃる!ゴゴゴ・・・」 パパ・ヨーク、無駄にセンス発揮して奮闘。
なんて妄想をしてしまう。

そんな天災が襲ってきたところで、グッド・タイミングだったのかもしれない、グラミー賞授賞式。今頃はきっともうアメリカへ渡って、ロサンゼルス。日中の気温が最高でも4℃のイギリスから、一気に13℃のロスへ脱出。

こちら日本ではWOWOWにて、2月9日の9時30分から放送開始。字幕入りの再放送は同日の夜10時に放送予定。
■ 独占生中継!第51回グラミー賞授賞式|WOWOW ONLINE

噂ではマーチング・バンドとRadioheadが競演?!  マーチング・バンドと言えばすぐに思い出されるのが、下に貼った動画。このように大規模なものじゃないとは思うのですが、うーん、一体どんな風になるのでしょうか?楽しみです。

■ YouTube - 2006 Pride of Arizona Radiohead Part1 and 2 (UW Game)

icon
この記事のカテゴリ:

thm-12files005.jpg
これは確定? 確定でいいの?
先日のPitchforkの速報の後、NME、そして先ほどBillboardとMTV UKのウェブサイトにもライヴ出演のニュースが続々とアップ。
これは確定? 確定でいいの?
■ Radiohead to Perform at Grammy Awards Ceremony! | Pitchfork
■ Radiohead Will Perform At The Grammys - Stereogum
■ Radiohead confirmed to perform live at this year's Grammy Awards | NME.COM
■ McCartney, Radiohead To Rock Grammy Telecast - Billboard.com
■ Radiohead, Sir Paul McCartney, Dave Grohl To Play Grammy Awards - Xfm
■ Radiohead to play grammys | MTV UK

これは昨年の第50回グラミー賞で、マペットたちにインタビューされてるThe Shinsの4人。ハイテンションで4人と2体で合唱したりして。Radioheadでこんなバックステージがあったら楽しい。
■ The Shins interview by the muppets

icon
この記事のカテゴリ:

rhdband-performatgrammy.jpg
うー、これは可能性があるってことなのか。
Pitchforkの25日午後付けの速報によると、アメリカで2月8日に予定されている第51回グラミー賞の授賞式で、「In Rainbows」が最優秀アルバム賞などにノミネートされているRadioheadのライヴ出演が実現するかもという内容。
■ Radiohead to Perform at Grammy Awards Ceremony! | Pitchfork

大々的に広告に顔と声を出したからって、あれ授賞式ライヴのフラグだったの? ステージへの出演要請があったとしても、素直に飛行機乗るかな?
そもそもこの記事自体のソースがはっきりしないので、待て続報!!

icon
この記事のカテゴリ:

約1ヶ月前にお知らせした、グラミー賞の続報。
2月8日(アメリカ時間)の授賞式に向けて、各候補者の顔写真をモチーフにした広告をメインに、第51回グラミー賞授賞式のキャンペーンが始まっているようです。

grammy-thmy500px.jpg
Pitchforkに掲載された4枚の広告は、Radioheadのトム・ヨーク、Coldplay、Kanye West、Lil Wayneの顔写真とテキストでデザインされていて、とってもCool。テキストの内容は各人が今までに影響を受けた楽曲のタイトルなどで構成されているそうで、トムはBjorkの「Unravel」、ディヴィッド・ボウイの「Ashes to Ashes」、Liarsの「The Wrong Coat for You Mt. Heart Attack」などなど。カニエのにはトムのアルバム「The Eraser」が!

セントラル・パーク近くの地下鉄への階段でPitchforkのライターが目撃したと記事にありますが、こんなのあったら速攻で剥がされそう! てか己も欲しいよ!って方に、同サイトではそのイメージの超特大サイズが紹介されております。何とトムのイメージはサイズが1557×3026、4.2MB!
(source : Pitchfork)

[その他のグラミー賞関連の記事]
■ Thom Yorke stars in advertising campaign | NME.COM
■ Grammys sign up Lil Wayne, Thom Yorke for new campaign | Los Angeles Times

icon
この記事のカテゴリ: