Radioheadフラグ? 久々の「Optimistic」。 - [naku-yoru] :: DIARY
May 6, 2008

Radioheadフラグ? 久々の「Optimistic」。

| | コメント(0)

いよいよ本日、アメリカ・フロリダ州からスタートします、Radioheadの2008年のツアー。この記事を書いている時点では、アメリカはまだお昼間。行きもしないのに、なぜだか気持ちが高ぶってきております。

2日付けのDiary「Radiohead New Videos」で紹介した、アメリカの「VH1」チャンネルで放送された最新スタジオライヴ「Radiohead_In Rainbows_From The Basement」は、結局、日本では番組のHPにアップされた動画すら見ることが出来ないようです。

曲は「Bodysnatchers」「Nude」「Weird Fishes/Arpeggi」「15 Step」「House of Cards」「Reckoner」と、過去のアルバムから「Myxomatosis」「Optimistic」「Where I End And You Begin」を演奏。YouTubeで、同じユーザーが動画をまとめてアップしていました。
(というわけで、先刻から保存作業中・・・。それにしても「Perian」様様ですね・・・。)

■ Radiohead - 「Bodysnatchers」(Radiohead_In Rainbows_From The Basement)


■ Radiohead - 「Nude」(Radiohead_In Rainbows_From The Basement)


■ Radiohead - 「15 Step」(Radiohead_In Rainbows_From The Basement)


■ Radiohead - 「Optimistic」(Radiohead_In Rainbows_From The Basement)

トムは声のコンディションがかなり良さそうですね。美しく伸びていて、良い歌声です。

ところで、かなり久々に耳にしました「Optimistic」。封印したんじゃなかったのか。
己がギターで弾ける数少ないRadioheadの曲ということで、変に思い入れのある曲です。
2000年以降のツアーでは序盤、何度か演奏した記録があるものの、その後あまりセットリストには登場しなくなってしまったらしい。当時のブートの音源を聴いてみたことがあるのですが、アルバムと比べると何だかちぐはぐな印象でした。

で、今回のこのお披露目です。
「今年のセットリスト候補に入ってるんで聴いとけ」っていう、これって立派なフラグじゃないか?!勝手に期待してるぞ、Radioheadよ。

icon
この記事のカテゴリ:

コメントする