Brutus最新号は「YouTube」大特集。 - [naku-yoru] :: DIARY
December 5, 2008

Brutus最新号は「YouTube」大特集。

| | コメント(0)

今月発売された雑誌Brutusの最新号では「I Love YouTube」と題して、YouTubeの大特集。2005年からスタートした YouTubeの歴史、会社訪問、ヘビーユーザーのお気に入り動画などを紹介。
(source : マガジンワールド|ブルータス

日本人1人あたりでひと月に1時間14分13秒見ている計算になるらしい。
パーティーを撮影したホームビデオを友達同士で共有できれば、というアイデアから始まって3年。ユーザは世界中に広がり、そこでどうしても絡んでくるのが著作権関係。
ふと、昔のあのかっこよかったPV面白かったPVを見たいなと思ったときにYouTubeは本当に便利だけれど実はアウト。そういったことに特に厳しいことで知られるPrinceが、今年のコーチェラ・フェスでRadioheadの「Creep」のカバーを披露したのですが、その動画がアップされるたびに速攻で削除され、ついにはRadioheadからクレームが出る始末(苦労してたどり着いた動画は音割れしてたし)
Brutusの記事によると、YouTubeは違法な動画を発見次第、著作権者へ報告し、そこで動画を削除するかもしくは広告を付けた上で公開を認めるかという処置を取っているそうですが、後者の方法で動画を残す選択をする著作権者も多いとか。ほー。

■ Radiohead - Lego time-lapse House of Cards
Radioheadのミュージックビデオ「House of Cards」をレゴブロックで再現。なんつー暇人。

■ Radiohead - Hot Pepper (MAD/5) 
■ Radiohead - Hot Pepper (MAD/6)
10月28日のDIARYでも紹介した、ay28rhさん作成の「Radiohead×リクルートのホットペッパー」 MADムービー。もうね、ほんと・・・あ、新作発見

■ アルパカビバップ
98年にテレビ東京系で放送されたアニメーション番組「カウボーイビバップ」。あのクールなオープニングがとんでもねーことに!(オリジナルはこちら

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連するブログ記事 : 1件

コメントする