ゆく年くる年。 - [naku-yoru] :: DIARY
December 31, 2008

ゆく年くる年。

| | コメント(0)

今年一年、己の身近な人、お世話になった方々、そしてこのブログを見てくださった皆様、どうもありがとうございました。来年もマイペースで頑張りたいと思います。



ff-band1231.jpg
来年の希望は何といっても、我らがFleet Foxesを日本に迎えてのライヴ。来日公演はともかくとして、Bowerbirdsだってもう国内盤出てるのに、どうしてFleet Foxesが出ないのかな、と。理由の一端は、バンド名の日本語表記が固まっていないからじゃないのかなと勝手に思ったり。
Fleet Foxesのことを紹介している日本のブログやウェブサイトを見てみると、「フリートフォクセズ」とか「フリートフォクシーズ」とか「フリートフォクシズ」とか表記が様々なんですよね。海外のバンドの本邦での呼び名というものはマーケティングでも個人のフィーリングでもかなり重要ですから。(例えば、Radioheadの日本語表記が「レディオヘッド」ではなく「ラジオヘッド」だったら、彼らの現在のような人気はありえなかっただろう……というのは古くからあるジョーク)
なので、2009年は是非、ライターの詩野さんとか職業音楽人の人たちに奮起してもらって、日本語表記を定着させていただきたい。ちなみに己は「フリートフォクシズ」と呼んでます。



rhd-band1231.png
さて、来年のRadioheadですが、一体どういう動きを見せてくれるのか。
今年のライヴで新曲「Super Collider」を早々に披露して、「2009年は柄にもなくバリバリお仕事モード」を予感させるミドル・エイジ5人組。これはまたRadiohead貯金を始めければなりませんね。

rh2009-jan.jpg ファンサイト、at ease(2ヶ月間更新がストップしていましたが、先日から再開されてニュースが続々アップされております)から今日付けで、「2009年Radioheadカレンダー、無料配布」のお知らせ。確か2007年?にも同じフォーマットでカレンダーを配布してたサイトのもの。A4サイズで、PDFファイルでダウンロードできます。プリントアウトするか、そのままPCのデスクトップとして使うも良し。これで無事に年を越せるぞー。
(source : at ease

icon
この記事のカテゴリ:

コメントする