Top 100 My Favourite Radiohead Songs(準備中) - [naku-yoru] :: DIARY
December 15, 2008

Top 100 My Favourite Radiohead Songs(準備中)

| | コメント(0)

thm-12files002a.jpg
あと、2週間と少しで2008年も終わりです。
クリスマスという行事は、誕生日と近い日だから、ということで昔から特に何かやった記憶はありません。なのでクリスマスよりも、大晦日の雰囲気の方が好きです。無論、カウントダウンとかうっとおしいのじゃなく、静かに杯を傾けながら除夜の鐘を聴いて過ごす夜更かしのこと。
今年は引越しをしたりしたので、ゼニッこの具合がよろしくなかったわけだけれど、それでもサマソニとRadioheadの来日公演に3度も行けたのは、どーしてなかなか頑張ったんじゃないかなと。

先日、Pitchforkの2008年総まとめの記事をアップしましたが、NPRやその他のところでも、ちょろちょろ「2008年を振り返る」企画がアップされているので、年末までに機会があれば紹介していきたい。

green plastic radioheadの、11日付けで投稿された最新記事は、同サイトのメッセージボード、Mortigi Tempoの”企画モノ”スレッド、「Top 100 Radiohead Songs 4」について。
スレッドが立ったのは先月末で、今年のクリスマスまでが締め切り。27には集計結果が出る予定とのこと。今見ると、レスが218まで付いています。

投稿するときのルールをスレ主が最初に宣言しています。大雑把にまとめてみました。括弧内は注釈として加えたものです。

1)あなたが好きなRadioheadの曲、25曲以上100曲までで、ランキング形式にてリストアップする。
2)リストに入れる曲は、アルバム&シングル収録曲はもちろん、B面曲、未発表曲も含む。ただし、順位はCDの内容とライヴでの内容両方で判断するのが望ましい。
また、Big Ideas(未発表曲で後述の「Nude」の起源)とNude(「In Rainbows」)、Lift(未発表曲)の全てのバージョン、Like Spinning Plates(CDとライヴでの演奏がまったく違う曲)などなど、( 時期や場所によって演奏に変化があっても )これらの曲は「1曲」として扱うこと。ただし、「Fog」(シングル盤「Knives Out」収録)と「Fog (Again)」(来日記念盤「Com Lag」にライヴ・バージョンが収録されている)は例外で別の曲とすること。
3)リストはあらかじめ決められたフォーマットに従うこと。
4)ランキングの上位10曲については、どうしてそれらがトップ10なのか、コメントを掲載することもできる。

投稿するときは、Mortigi Tempのアカウントが必要です。閲覧しているだけで結構楽しい。下記のリンクからどうぞ。
■ Mortigi Tempo - Radiohead Message Board - Top 100 Radiohead Songs

どわー、100曲って大変だな。
物好きもいいとこ・・・
・・・・
・・・・・・
というわけで睡眠時間返上で作って、後日アップしようと思います。

頼りだったはずの、iTunesのライブラリはMacが使えない今は戦力外。で、Last.fmで記録しているベスト・トラックは、参考になるようなならないような。「In Rainbows」の曲ばかりなのは、CDをDiscboxからよいしょと引っ張り出さなきゃいけないのが面倒くさかったりするから、ついついPCから再生してしまう所為です多分。
こんな感じです。1位はもちろんあの曲。

icon
この記事のカテゴリ:

コメントする