自分ではそうは思っていないけど - [naku-yoru] :: DIARY
January 23, 2009

自分ではそうは思っていないけど

| | コメント(0)

PC扱っている時間やっぱり長いよな。特に今日みたいな天気の悪い日とか。

このブログはMovable Type4で構築しているのだけど、3カラムのレイアウトに変更してからほとんどカスタマイズしていなくて、アーカイヴリストのページなんかは管理人の己でも不便に感じる。

それよりもずっと気になっていた部分というのが、メインページとカテゴリ別 / 月別に記事が出力されたページ。あらかじめ設定した表示件数の記事しか表示されず、それ以上の記事を閲覧するには「管理人でさえ見にくい」アーカイヴリストのページへ行かないといけない。
カテゴリ別ならば右側のサイドバーに「~~:Monthly Archive」というテンプレートを出力するようにして、同一カテゴリ内の記事を月毎に見られるようにしていたのだけど、気付いて使ってくれてた人は少ないだろうな…。

ページ分割されているブログが理想だったのだけど、どこで学んだのかMTでは面倒くさいPHP化の処理をしないとページ分割は出来ないんだと思い込んでいて、ずっとカスタマイズは諦めていたのだけど、今日ひょっこりと解決! 簡単なプラグインがありました。
■ 静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute - スカイアークシステム

メインページ、およびカテゴリ別 / 月別のページのフッターにページ分割のナビゲータが新しく登場しました!わーい。
scrnsht-jan23rd.jpg
うちのサイトは訪問者の6割が検索サイトからなので、ユーザビリティはしっかり整えておかないと。

そうそう、「Related Entey1.14」というプラグインも導入して、個別記事の最後に「関連するブログ記事」を表示するようにしました。できるだけ見やすいように赤いチェックマークのアイコンも付けました。手動で設定するので完璧に関連付けるにはもう少し時間がかかりそう。キーワードに引っかかる記事をしっかり検索したい方は右サイドバー「Search」にある「タグから検索する」を使って下さいな。
scrnsht-jan23rd02.jpg

それでもWordPressに比べると、記事の更新やらデザインを変更したいときのブログの再構築に時間のかかるMTは一歩劣る感じ。先日宣言した2月22日「猫の日」用のブログをWordPressで作っていて今それを強く感じています。WPはとにかくスイスイ作れてストレスフリー。外観テーマも豊富だし。SEO対策の面から言うと多分MTの方が良さそうな感じだけど、実際はどうなんだろう?ping送信をしっかりやればいいって話だけじゃなさそうなんだけど。

でも今日は雪んこが落ちてきそうな空模様のなか、「Kid A」を聴きながら浄水通り沿いのお菓子屋さんへお出かけ。「カカオロマンス」「る・せるくる」「16区」と3件もハシゴ。「る・せるくる」で選んだケーキはシブースト。相性150%のクリームと表面のカラメル。木苺のジャムが周辺のタルト生地に近いところにほんの少し隠すようにあってこれが味わいのアクセント。「16区」では、1月限定でギャレット・デ・ロワが315円のお一人様サイズで販売中でした。無論、即買い。サックサクのパイ生地に絶妙な甘さのクリーム。(アーモンドのクリームらしいけど、スイートポテトのようなコクもある) あー、生きてて良かった! 美味しくて写真を撮るのを忘れましたよ、というオチ。

icon
この記事のカテゴリ:

コメントする