MySpace ビデオチャンネルでRadioheadの新作PV3本を公開。 - [naku-yoru] :: DIARY
November 24, 2008

MySpace ビデオチャンネルでRadioheadの新作PV3本を公開。

| | コメント(0)

今年の春から夏にかけてAniboomで開催されていた「Radiohead アニメーションビデオ・コンペ」で、最優秀作品賞を受賞した4作品のなかから、新たに3本のビデオがバンドのMySpace ビデオチャンネルで公開されるとのこと。
■ MySpace.com - Radiohead

先駆けて「Weird Fishes/Arpeggi」のアニメーションビデオが21日から公開スタート、続けて25日から「15 step」、28日から「Videotape」が順次公開される予定。
同じく最優秀作品として選ばれた「Reckoner」はオフィシャルビデオとして既に公開されています。
(source : NME

[関連した記事]
■ Radiohead ビデオ・コンペ、いよいよ決勝戦!
■ Radiohead ビデオ・コンペ、静かに進行中。



Radiohead - Weird Fishes - by Tobias Stretch


このビデオ・コンペ。準決勝ではユーザーがお気に入りの作品に星を付け、高評価を得た上位5作品が決勝へ進出できるという方式でした。
己が最高評価を付けたビデオのひとつ、「Weird Fishes/Arpeggi」。シュヴァンクマイエル好きの感性にびびっときました、びびっと。
絵コンテで登場してたストーリーは完成版では結局字幕無しになった模様。やっぱり人形になるとグロテスクさ3割り増しで気色悪ぃー。触手やらぐりぐりの目玉やら鶏の頭やら、シュヴァンクマイエル作品でもおなじみの素材がうようよしています。ラストでみんな並んでバイバイしてるとこがちょっと可愛い。

PV製作という閉ざされた領域に、以前なら立ち入ることが出来なかった一般リスナーやファンが、今回は逆に主体となってビデオの製作を進め、ついにオフィシャルビデオが完成。
この最優秀作品が1本ではなく4本というのも、準決勝の時点でのファンの意見を強く反映させたと解釈すれば、おお、ここでもIn Rainbowsのキーワード、「It's Up To You」が活きてくるわけですね。
バンドとリスナーの距離を感じさせない、In Rainbowsらしい企画だったと思う。いちユーザーとして外側から参加するだけだったけれど、自分が投票した2本のビデオが実際に形になったということにワクワク。
次はReckoner Remixコンテスト! (忘れてないよー)

ところで、デカ過ぎてブログパーツとしてはまるで使えないこのRadiohead In Rainbows ウィジェット。新作のアニメーションビデオのお披露目を機に、先に公開されているオフィシャルのHouse of CardsNudeのビデオと合わせて新しくウィジェット作ってくれんかな?・・・としたら、Jigsaw~のあのビデオはどうなるのだろ? かっこいい曲なのにふざけたビデオってのはすごーく好き。


icon
この記事のカテゴリ:

コメントする