Park the Van Records(レーベル探訪 No.05) - [naku-yoru] :: DIARY
February 20, 2009

Park the Van Records(レーベル探訪 No.05)

| | コメント(2)

このブログのそもそもの始まりというのは、忘れっぽい自分自身のための音楽ネタ備忘録として立ち上げたのでした。普段、音楽系ウェブサイトの巡回はRSSフィードを登録したGoogleリーダーを利用しています。新着ニュースを流し読みして気になったものにスターを付けて保存。その中から記事にしたいなと思ったものをピックアップして熟読し、そこで初めてブラウザの方のブックマーク「記事にするかも」フォルダに格納します。

前置きが長くなりました。そういう作業の中で埋もれてしまうニュースもいくつかあって、今晩はそのサルベージを少々。右サイドバーのLinksの項目を追加・更新しました。
そして今日の「レーベル探訪」第5回目は、どういうきっかけで「記事にするかも」フォルダに入れていたのか、ちっとも思い出せないDr.DogというバンドのMySpaceページから関連付けて、彼らの所属するレーベル、Park the Van Recordsを紹介したいと思います。

アメリカ東海岸の都市、フィラデルフィアを拠点とする、インディーズ・レーベル Park the Van Recordsは2004年に設立された、まだまだ若いレーベル。先にもあげたDr.Dogのアルバム「Easy Beat」のリリースを旗揚げとして、現在は以下の14のバンド/ミュージシャンと契約を交わしている。
Dr.Dog、The Spinto Band、National Eye、The Capitol Years、R. Stevie Moore、Tulsa、The High Strung、Frank Jordan、The Peekers、Golden Boots、Floating Action、Pepi Ginsberg、(((Eagle Winged Palace)))、The Teeth(昨年4月に解散)。
Dr.Dogをブックマークしてたのは、己がよく読んでいるブログ、thiswholeworldさんのとこで見たのかな・・・。Dr.Dogも最高ですが、The Spinto BandやTulsa、Frank Jordanというバンドもとても良い。音楽表現のスタイルそのものは当然少しずつ違うのですが、根底に流れている匂いというか感触というか、どのバンドも急いたところのない、ゆったりとした穏やかさを感じます。そこら辺が己の感じるイギリスの音楽との差異。逆を言えばぱっとしてない、古臭いってことかもしれないけど、別に刺激や新しさがいつも求められてる訳でもなし・・・と、Radioheadファンがアンチ・Radioheadぶってみるテスト。
■ Park the Van Records

fate-drdog.jpg 「Fate」/ Dr.Dog
release : Jul, 2008

■ Dr.Dog on MySpace
■ Dr.Dog on imeem
「My Old Ways」Dr.Dog MP3 from「We All Belong」
moonwink.jpg 「Moonwink」/ The Spinto Band
release : Sep, 2008

■ The Spinto Band on MySpace
iwassubmerged.jpg 「I Was Submerged」/ Tulsa
release : Oct, 2007

■ Tulsa on MySpace
ohio-frankjordan.jpg 「Ohio」/ Frank Jordan
release : Jul, 2007

■ Frank Jordan on MySpace
lifeintheair.jpg 「Life in the Air」/ The Peekers
release : Mar, 2009

■ The Peekers on MySpace

2件のコメント

tww :

リ、リンクありがとうございます!The Teeth解散してたんですね…。

thom-kitten :

>twwさま

リンクさせていただいておりました。事後連絡ですみません m(_ _)m
ブログはアメリカのインディーズ音楽にのめりこみ始めてからのファンです。
これからも更新を楽しみにしています!

コメントする