生まれは1908年! 世界最高齢のウクレレ奏者、ビル・タピア。 - [naku-yoru] :: DIARY
September 22, 2009

生まれは1908年! 世界最高齢のウクレレ奏者、ビル・タピア。

| | コメント(0)

billtapia-musician.jpg何ヶ月か前に今回と似たような記事をRSSリーダーでチラ見したあとに、ハワイアン・スウィングという音楽に親しむ機会が増えたので、ずっとこの人のことを探していたのです。御爺のお名前はBill Tapia(ビル・タピア)。生まれは何とびっくり1908年で現在101歳! ちなみに1908年は歴史的にどんな年だったのかなと思ってWikipediaをのぞいてみたら、オリヴィエ・メシアンと同い年…ひゃー。

今年の夏には奇跡の来日(笑)。東名阪をメインに予定されていた6公演は全てソールドアウト、追加公演の横浜も完売。各公演で共演したのはSweet HollywaiiansやPat Enos、大輪好男、山内雄喜、キヨシ小林などなど。で、この来日公演を収録したアルバム「YOUNG AT HEART~Bill Tapia Japan Live」 が10月下旬に発売されるそうです。要チェック。

■ プレスリーとも共演した101歳のウクレレ・マスター、ビル・タピア(BILL TAPIA)のライヴ盤 - CDJournal.com ニュース
■ BILL TAPIA JAPAN LIVE事務局 - ビルタピアストーリー

彼をフィーチャーしたドキュメンタリー映画「To You Sweetheart, Aloha」という作品が少し前に製作されていて、もしかしたらKBCシネマあたりで上映されてなかったかしらん。
やーそれにしても若い! 高齢でもずっと元気でいる秘訣は情熱を絶やさないことなんだなーだと思います。しゃんと伸びた背筋はエクササイズのおかげですね。適度な運動も長寿には不可欠。

[ストリーミング]
■ Bill Tapia - MySpace

[関連したサイト]
■ Bill Tapia(公式ウェブサイト)


icon
この記事のカテゴリ:

コメントする