The Cinematic Orchestra「The Crimson Wing / Mystery of the Flamingos(OST)」 - [naku-yoru] :: DIARY
September 22, 2009

The Cinematic Orchestra「The Crimson Wing / Mystery of the Flamingos(OST)」

| | コメント(2)

flamingo02.jpg普段、音楽に関する情報収集はお気に入りのサイトのRSSフィードを利用してまとめてチェックしています。Ninja Tuneなんかはジャンルが不得意なのでざっと記事のタイトルを見るくらいで大体スルーしているのだけど、The Cinematic Orchestraがいることをすっかり忘れてました。

ディズニーのドキュメンタリー映画「The Crimson Wing / Mystery of the Flamingos」(邦題 : 「ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密」)のオリジナルサウンドトラックを手がけていたそうです。知らなかった~。しかもNinjatuneの9月9日付けのニュースによると、このオリジナルサウンドトラックからの楽曲を先日、ロンドン市内の教会で披露したとのこと。
Amazon.jpのレビューは四つ星ではあるけれどファンならではの辛口評価。Amazon.jpで試聴できる45秒のショート・バージョンや公式ウェブサイトで流れている曲を聞く限り、己は違和感は感じないけどなー。サントラなんてこんなもんじゃないかな?

福岡であるとしたらシネテリエあたりで上映されそうだなと思って、久しぶりにウェブサイト見てみたら、来月に休館だって!?? しかもその後は成人向け映画館としてリニューアル…福岡オワタ\(^o^)/(これ、2回目やん)

[関連したサイト]
■ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密(日本語公式ウェブサイト)
■ The Cinematic Orchestra - MySpace

この動画のバックに使われているのは2007年にリリースされた名盤「Ma Fleur」のなかの一曲、「To Build A Home」。(このアルバムについては[naku-yoru] :: MUSICのページで、2008年4月にレビューを書きました)


thecrimsonwing-ostalbum02.jpg「ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密(OST)」/ The Cinematic Orchestra
release : Aug, 2009
label : エイベックス・エンタテインメント

mafleur.jpg「Ma Fleur」/ The Cinematic Orchestra
release : Jun, 2007
label : Ninja Tune

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連するブログ記事 : 1件

2件のコメント

検索していたら偶然たどり着きました。ネットの世界は狭いなぁと思ったしだいです^^; その辛口レビューを書いたのは自分ですが、CDでだけで聞くのと、映画作品内のBGMとで聞くのとは別物でした。しかし、映画作品そのものもこれといって感想を述べるほどの映画じゃなかったような・・よくも悪くもディズニー製という感じでした。作風は皇帝ペンギンに近かったですが、あそこまでドラマはなかったと思います。

http://kollsstrains.blogspot.com/2009/08/chinematic-orchestra-ost.html

thom-kitten :

>colsstrainsさん
コメントありがとうございます。レビューを書かれたご本人からコメントをもらえるとは!

リンク貼っていただいたブログ記事、読みました。確かに自分もあの邦題にはとても違和感があります。オリジナルタイトルはすごくかっこいいのに…。輸入映画の避け難き運命ってやつでしょうか。
特に気に入っているバンドが映画のサントラなんて手がけると、持ち味が薄れてしまっていたりして、がっかりしてしまうこと結構ありますよね。
映画自体は福岡で公開されるかどうかは微妙な感じですから、自分はとりあえずDVD発売待ちです。

コメントする