[naku-yoru] :: DIARY: Fleet Foxesアーカイブ

カテゴリ" Fleet Foxes"のブログ記事

ff-bandmarch06.jpgFleet Foxesの記念すべき20本目の記事に、このニュースを持ってくることが出来て、ファンとして感無量です!
待ちに待ったFleet Foxesの国内盤が、Trafficというレーベルから3月25日にリリースされることが決定しました! Amazonによると、オリジナルの1stアルバム「Fleet Foxes」と、デビューシングル「Sun Giant」がセットになった限定版とのこと。これはすばらしいですね。

昨年の夏以降から、国内のブログでもFleet Foxesのアルバムの感想が多く取り上げられるようになりました。己が最初にFleet Foxesの記事を書いた昨年の5月はまだアルバムがリリース前で、確かそのひと月くらい前にBBC Radioでたまたま流れた「Mykonos」を聴き、シングル盤「Sun Giant」の楽曲を聴いただけだったのです。アルバムが出たときはシングル盤の名曲であった「Mykonos」や「English House」はおろか全曲が除外されていて、とても残念に思っていました。
この度めでたく、そのアルバムとシングルがセットでリリースされるということで、このDiaryで19本も記事を書き、1年近く地道にファンを続けてきた甲斐があったというもの。これからFleet Foxesの音楽を聴いてみようという人、まだ少ししか聴いていない人、是非どうかこの2枚を合わせてじっくり聴いていただきたい。Trafficさん、Fleet Foxes、ありがとうありがとう。便乗して、我がDiaryのFleet Foxesカテゴリの記事とウェブページ・FLEET FOXESもどうぞ宜しく。

ところで、このタイミングで国内盤がリリースということになると、今年の日本の夏フェスへの参加とかかなり気になります。先日、FRFの第一弾出演アーティストが発表されていましたが、とりあえず名前はまだ無し。Fleet Foxesは昨年中はずっとツアーで世界各地を巡業していて、今年のスケジュールはMySpaceによれば、5月25日のSasquatch! Music Festivalで終わり。ロビンも次のアルバム製作についてのコメントをPitchforkで軽くほのめかしていたので、6月以降はオフ&スタジオ入りなのかもしれないけれど・・・どうにも予測がつきませんね。願わくば新潟よりも大阪へ。

[関連したサイト]
■ Fleet Foxes - MySpace
■ Traffic(レーベル / 日本)
■ Fleet Foxes (live at at The Metro) (FMusic) / 己のお気に入りのウェブサイト、FMusicさんもFleet Foxesをずっとフィーチャーされてきました。最新の記事は1月のライヴのフル音源と写真。すばらしい。

[動画]
一度紹介した動画のなかでおすすめを2本紹介。
■ La Blogotheque - The Take Away Show - Fleet Foxes


■ Fleet Foxes Live at Rockpalast Festival(part 2) - Vimeo



fleetfoxes_album.jpg 「Fleet Foxes + Sun Giant EP(フリート・フォクシーズ + サン・ジャイアントEP)」/ フリート・フォクシーズ
release : 8 April, 2009
label : Traffic

(4月3日追記:アルバムの発売日を訂正しました)

icon
この記事のカテゴリ:

ffonbbcradioone.jpg 先日、ロンドン公演を終えたFleet Foxesが、25日のBBC Radio 1の番組「Live Lounge」に出演。シングル・リリースされる「Mykonos」を披露したそうです。
BBD Radio1のウェブサイトでは番組の内容を動画と音声であわせて公開していますが、視聴できるのはイギリス国内のユーザのみ。いつもどおり、BBC Radio Playerで配信してくれればいいのに!ポッドキャスティングもないようです・・・。
■ BBC Radio1 - Live Lounge / Fleet Foxes(25 Feb, 2009)

イギリスでのFleet Foxesのレコードリリースは、Bella Unionから。B面にはロビンのソロ名義、White Antelopeの「False Knight On The Road 」を収録。この曲はSteeleye Spanの古い楽曲のカバーで、White Antelope 改め Monte CristoのMySpaceでも聴くことが出来ます。

mykonos-lpuk.jpg「Mykonos」(7" VINYL)/ Fleet Foxes
release : Feb, 2009
label : Bella Union(UK)

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連したブログ記事:23件

1月24日のDIARYでリリースのお知らせをしました、Fleet Foxesのドラマー、Josh Tillmanの新アルバム「Vacilando Territory Blues」のミュージックビデオが Pitchfork.tv より到着しました。
■ Pitchfork.tv - Josh Tillman「First Born」

[MP3を再生する]
Josh Tillman「James Blues」
Josh Tillman「Steal On Steal」

vacilandoterritoryblues.jpg 「Vacilando Territory Blues」/ Josh Tillman
release : 27th Jan, 2009
label : Western Vinyl



Fleet Foxesは昨年11月で一旦ツアーを終えて、今年は2月22日のロンドン公演からスタートします。その締めくくりは4月のコーチェラ・フェス。(追記:Sub Popからのニュースレターによると、この後もアメリカでのツアーが決定した模様)
MySpace.comのFleet Foxesのページに新しい写真がアップされていたので、Flickrの公式ページにも行ってみました。Flickrの方はメンバーのオフショットが多くて楽しいですね。
ロビンが長髪をばっさり切ったというニュースを以前にお伝えしましたが、スカイくんも髪の毛短く切ったみたいです。(写真)こっちの方が男前ですね、似合ってる。ロビンは・・・ああ、髭と髪の毛のバランスが~もしゃもしゃ。(写真
ロビンと一緒に写っている黒髪の美人さんは? 気になりますね。(写真

icon
この記事のカテゴリ:

アコースティックギターの練習をまた始めたくなってきます。今はFleet Foxesが大のお気に入りなので特に。

アコギで弾くRadioheadの曲ならば、何年か前に「Lucky」を歌とともにけっこう真面目に練習しました。出だしを弾ければ今でも思い出して全部通してやれるかもしれない。「In Rainbows」の曲では、例えばついこの間紹介した「Reckoner」なんてきれいに通して弾くことが出来れば、自分の演奏と歌であってもぶわっと涙腺に来そうだけど、どうだろうか。

thm-tlcstdkx01.jpg thm-tlcstdkx02.jpg 今の住まいは築30年以上のマンション。多分、壁が薄いのです。アコースティックギターの練習なんてとてもとても気が引けて出来ません。もう一台のMyギター、Fender Telecaster Deluxeなら音の問題はヘッドフォン装着でクリア。ですが、トムやんがすっかりGibson SG使いになってしまってから、あんまり触ってな・・・ごにょごにょ。元々、テレキャス・デラックスはあの楽器の形が好きで購入するに至ったのだけど、せっかくだからってんで、同じブラックをお取り寄せしてトムとお揃いにしたのに。あとはX-girlとバッドばつ丸のシールを貼れば完璧だったのに。(クリックで写真拡大)

閑話休題。今日はFleet Foxesの話でした。
Vimeoかどこかをうろうろしていた時。ある動画で女性が部屋でアコギをじゃかじゃか、Fleet Foxesの「Tiger Mountain Peasant Song」を熱唱しているのを発見。ぬあ、これはすごい! YouTubeへ行ってみたらこの曲は他のものに比べて、コピー曲としてとても人気があるらしい。メロディの美しさもあるけど、構成がボーカル1本とギターだけというシンプルさで、ファンが挑戦しやすい曲なのかも。

YouTubeで「Tiger Mountain Peasant Song」と検索すると、バンドの映像よりも上に表示されたこの動画。女の子2人によるカバーです。何者なのだと詳細を読んでみると、この2人はスウェーデン出身、KlaraとJohannaのSöderberg姉妹。「First Aid Kit」というデュオを結成し、Bloc Party、The Cribs、Her Space Holidayらが所属するWichita Recordsで若いながらも音楽活動を本格的にやっている姉妹のようです。ぎゃん、90年代生まれ?! おーまいが!



こっちは本家。

icon
この記事のカテゴリ:

February 6, 2009

New Fleet Foxes Video「Mykonos」

| | コメント(0)

Pitchfork.tvから、新しいミュージックビデオが到着。先日もお知らせした、7インチ盤「Mykonos」のリリースに合わせてのPVでしょう。切り紙を用いたペーパー・アニメーションで、暗い色彩とファンタジックな世界観がこの曲にぴったり。昔、NHKの「みんなのうた」で大好きだった、「メトロポリタン・ミュージアム」という音楽を思い出します。

■ Pitchfork.tv - Fleet Foxes: Mykonos

この映像を手がけたのは、以前もFleet Foxesのビデオ、「White Winter Hymnal」「He Doesn't Know Why」を製作した、Sean Pecknold。Fleet Foxesのフロントマン、ロビンのお兄さんです。昨年、シアトルで開催されたイベント「Bumbershoot: Seattle's Music & Arts Festival」では、そのイベントのコマーシャルを、彼が新しく「White Winter Hymnal」を使ってビデオを製作していたようです。

ところで、4日に記事に書いたロビンのサイド・ワーク、White AntelopeのMySpace.comのアーティストページを見ていたら、興味深い写真を発見。バンド名の「Fleet Foxes」=「キツネ艦隊」の由来なのでしょうか?
nameoffleetfoxes.jpg

icon
この記事のカテゴリ:

髪の毛を切ったよ!とMySpaceのブログで報告をしていた、Fleet Foxesのシンガー、ロビン・ペックノールド。実は彼、若いだけじゃなく、なかなかのグッド・ルッキングです。Monchicon! さんへコメントを投稿したときに、別のコメントで「オダギリジョー」とあったのだけど、ちょうど先週「悲夢」という映画の予告編を目にして、オダギリジョーって誰かに似てる~と、もやもやしてた気分が一気に晴れました。

robin-short_hair.jpg 容姿もスマートだし、長髪は彼にとても似合っていて好きだったのだけど、新しいヘアスタイルは一体どんな風になったの??というFleet Foxesファンの皆様、お待たせしました!

後ろで髪の毛を括っただけのようにも見えたけど、ちゃんと切ってると思うこの写真。これは思い切ってばっさりと切りましたねぇ。
髪の毛の量の割りに髭がぼさっとしてて、なんかこれ、「亀の子たわし」?

閑話休題。
その「たわし君」ロビンですが、White Antelopeというアーティストネームで「False Knight On The Road」という曲をMySpace.comのページで発表しています。この曲はSteeleye Spanの古い楽曲のカバーで、今後発売される7インチ盤「Mykonos」のB面に収録される予定とのこと。
(source : stereogum




robin-onateaseweb.jpg 追記:このstereogumの記事のソースらしい、CHOCOLATE BOBKAというブログの記事を読んでいたら、「AtEaseWeb Member Robin Pecknold」とかあって、こんな夜中にびっくり! 「AtEaseWeb」といったら言わずもがな、Radioheadの公式ファンサイトのRadiohead At Easeじゃないですか。慌ててAt EaseとRobin Pecknoldというキーワードでググってみる己。したら見つけた! ここのウェブサイトの掲示板はメインであるRadiohead総合のボード以外に、音楽や映画のボードもあるということは知ってたんですが、Fleet Foxesのスレッドが立っているとは! 検索を重ね、ついに「robinpecknold」なる人物による書き込みを発見しました。これ、ほんとにロビン本人で「僕、実はRadioheadファンでした」ってことだったら面白いのになぁ。At Easeのメッセージボードのアカウント持っていて興味のある人は、この人物を検証してみて。

icon
この記事のカテゴリ:

ffband-robintvshow.jpg お気に入りのブログ、Monchicon! から驚きのニュース。ロビンが髪を切った!!
■ Monchicon! | Fleet FoxesのRobinがついに・・・!

この前、「乙メン」だとか言っちゃったから? SNLに出演したとき、鎖骨の辺りまで伸びた毛先がくりくりんになってたロビン。Kings of Leonのカレブ・フォロウィルがロングヘアをばっさり短く切ったみたいになったのかな。そのニュースのソースだった、MySpace.comのブログ記事が何故か今消えているけど、コピーしとけば良かった。
(source : Monchicon!

Fleet Foxesの新着ライヴ・ビデオが下記のリンク先でまとめて紹介されています。昨年11月に出演したRockpalast Festivalの映像で計11曲を披露。プ、プロショット! 求む、DVDリリース!

■ Fleet Foxes (live at Rockpalast Festival) (FMusic)



(セットリスト)
01. Sun Giant
02. Sun It Rises
03. Drops In The River
04. English House
05. White Winter Hymnal
06. Ragged Wood
07. Your Protector
08. Crayon Angels
09. He Doesn't Know Why
10. Mykonos
11. Blue Ridge Mountains

icon
この記事のカテゴリ:

Fleet Foxesのドラムスをつとめるジョシュ・ティルマンが今月、アルバム「Vacilando Territory Blues」をWestern Vinylからリリースします。想像していたとおり歌声がすごく良いですね。MySpaceのアーティストページでこのアルバムの中から3曲を聴くことが出来ます。

[MP3を再生する]
Josh Tillman「James Blues」
Josh Tillman「Steal On Steal」

vacilandoterritoryblues.jpg 「Vacilando Territory Blues」/ Josh Tillman
release : 27th Jan, 2009
label : Western Vinyl

MySpaceのプロフィール写真にジョシュと一緒に写っているのはAjaさんなる女性。フィアンセ?
Fleet Foxesのオフィシャルページとして公開されている、スカイくんによるFlickrのページが最近のFleet Foxesファンのツボです。5人のキャラクターが決定的になる写真がいろいろ。シンガーで一応フロントマンと呼ばれる立場であるロビンは、スカイくんにいじめられたり女の子座りでポーズを取ってみたりだったり、コアラをだっこして至福の表情浮かべてみせたり、ロビンはなんか「乙メン」っぽいなぁ。今度から「ロビンちゃん」って呼んでやろ。

icon
この記事のカテゴリ: