[naku-yoru] :: DIARY: Fleet Foxesアーカイブ

カテゴリ" Fleet Foxes"のブログ記事

October 30, 2008

Fleet Foxesの続き

| | コメント(0)

ffoxes001.jpg

旧ブログの方で初めてFleet Foxesの記事を書いたのは5月のことでした。
googleで「Fleet Foxes」と検索すると日本語のページではその記事が3番目に出てきて、まだまだ日本では認知度が低いのでしょうか。

今はバンドはツアーの真っ最中のようですが、いつか日本へも来てほしいもんです。
今年のSummer Sonicに行った時に、プログラムの合間に会場に流している音楽でFleet Foxesの曲が使われていたのだけど、あれってCreativemanがもう唾つけてるアーティスト、ってこと? ま、招聘会社がどこでも、来てくれるのは東京と大阪だけなんでしょうけど。ふん!

8月にWilcoと一緒にライヴを行ったFleet Foxes。Bob Dylanの「I Shall Be Released」をカバーしたそうです。沁みるぜ。

■You Tube - Wilco&Fleet Foxes sing

icon
この記事のカテゴリ:

(2009年1月7日追記) ウェブページ「FLEET FOXES」を追加しました。情報が少なくて少し物足りないかもしれませんが、このバンドを音楽ファンの皆さんにもっと知ってほしいと思い、作成しました。もし訂正箇所などありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

今期、己の中で一番ホットなバンド、Fleet Foxes。
何度かこのDIARYでも紹介しています。

fltfxs-robinp.jpg
アメリカのラジオ局、NPRのウェブサイトにて、7月7日にアメリカ・ワシントンDCのBlack Catで行われたFleet Foxesのライヴ音源が公開されています。収録時間は1時間2分。NPRのページではライヴ音源のほか、当日のステージ写真とバンドのインタビューも公開されています。
NPRでいつまでこの音源を公開するのか分からなかったので、興味のある方は是非お早めに。
Fleet Foxesの素晴らしいメロディ、ロビンの美声とハーモニーをたっぷりとご堪能ください。
■ NPR Music - Fleet Foxes: Stunning and Humble

国内国外ともに、音楽系ブログを中心に評価が高まっているFleet Foxes。
現在ツアーでアメリカ各地をまわっていて、11月に予定されているロンドンのShepherd's Bush Empireでのライヴはすでにソールドアウト。早く日本にも来てほしいものです。

[関連したサイト]
■ Sub Pop Records - Fleet Foxes
■ MySpace.com - Fleet Foxes

「Fleet Foxes」 / Fleet Foxes
label : Sub Pop
release : June, 2008

「Sun Giant」 / Fleet Foxes
label : Sub Pop
release : April, 2008

icon
この記事のカテゴリ:

Fleet Foxesのミュージックビデオ「White Winter Hymnal」が、Pitchfork.tvで公開されています。クレイアニメーションで表現されたこのビデオは、バンドのリード・シンガー、ロビン・ペックノールドのお兄さんのショーンが監督をつとめたそうです。バンドのメンバーを模した人形も登場。
(source : Pitchfork.tv


fleetfoxes_album.jpg 「Fleet Foxes」 / Fleet Foxes
label : Sub Pop
release : June, 2008

sungiant.jpg 「Sun Giant」 / Fleet Foxes
label : Sub Pop
release : April, 2008

icon
この記事のカテゴリ:

fltfxs_ad001.jpg

以前に名前だけ紹介しました、シアトル出身のバンド、Fleet Foxesです。アメリカのレーベル、Sub Pop Recordsとレコード契約を果たしたのが昨年。4月8日にEP「Sun Giant」をリリース。6月にはデビューアルバム「Fleet Foxes」の発売が控えています。

Band Of Horsesの音楽を、もう少し「ぶっとく」した感じ。
自分たちの音楽を「バロック・ハーモニック・ポップ」と評する彼ら。的確だと思います。
フォーク・ロック経由のアコースティック・サウンド。牧歌的な印象だけど、きちんと硬派。男っぽくドライで骨太な音の時々に、微かにあらわれる哀愁感。
最近の若手バンドにはなかなか無いぞ、こういうセンス。CDのジャケットデザインも個人的に好みだ。声量、声質、表現力が素晴らしく豊かなロビン・ペックノールドの歌声が美しい。

[MP3]
Fleet Foxes「Mykonos」
Fleet Foxes「White Winter Hymnal」

[関連したサイト]
■ Sub Pop Records - Fleet Foxes
■ Myspace.com - Fleet Foxes

sungiant.jpg 「Sun Giant」 / Fleet Foxes
release : April, 2008
label : Sub Pop

fleetfoxes_album.jpg 「Fleet Foxes」 / Fleet Foxes
release : June, 2008
label : Sub Pop

(2009年1月7日追記) ウェブページ「FLEET FOXES」を追加しました。情報が少なくて少し物足りないかもしれませんが、このバンドを音楽ファンの皆さんにもっと知ってほしいと思い、作成しました。もし訂正箇所などありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

icon
この記事のカテゴリ: