Sale! Sale! Sale! - [naku-yoru] :: DIARY
April 20, 2008

Sale! Sale! Sale!

| | コメント(0)

遅ればせながら、Radiohead/ディスコグラフィーのページを更新しました。
Singlesに「Nude」と「Jigsaw Falling Into Place」を追加しました。Amazon.ukでは「Jigsaw〜」のほうは既にソールドアウトの模様。B面は、このシングル盤以外では日本ではなかなか聴くことが難しい、トムが独演した「Down Is The New Up」と「Last Flowers〜」のスタジオライヴ・バージョンです。

本題はここから。
今回、ディスコグラフィーのページを更新するにあたって、あえて「あのCD」を加えていません。厳密にはこれから発売されるCDなのだけど、今後も加える予定はありません。

今日たまたまAmazon.jpで見かけた「あのCD」には、おすすめ度”星ひとつ”で2件のカスタマーレビュー。興味のある人はご一読下さい。

thebestof_r.png
【収録曲】
<ディスク1>
1. ジャスト Just
2. パラノイド・アンドロイド Paranoid Android
3. カーマ・ポリス Karma Police
4. クリープ Creep
5. ノー・サプライゼズ No Surprises
6. ハイ・アンド・ドライ High and Dry
7. マイ・アイアン・ラング My Iron Lung
8. ゼア、ゼア There There
9. ラッキー Lucky
10. フェイク・プラスティック・トゥリーズ Fake Plastic Trees
11. イディオテック Idioteque
12. 2+2 = 5 two plus two equal five
13. ベンズ The Bends
14. ピラミッド・ソング Pyramid Song
15. ストリート・スピリット Street Spirit (Fade Out)
16. エヴリシング・イン・イッツ・ライト・プレイス Everything In Its Right Place
17. ユー・アンド・フーズ・アーミー You And Whose Army ・・・日本盤のみボーナス・トラック

<ディスク2>
1. エア・バッグ Airbag
2. アイ・マイト・ビー・ロング I Might Be Wrong
3. ゴー・トゥ・スリープ Go To Sleep
4. レット・ダウン Let Down
5. プラネット・テレックス Planet Telex
6. エグジット・ミュージック Exit Music (For A Film)
7. ザ・ナショナル・アンセム The National Anthem
8. ナイヴズ・アウト Knives Out
9. トーク・ショウ・ホスト Talk Show Host
10. ユー You
11. エニワン・キャン・プレイ・ギター Anyone Can Play Guitar
12. ハウ・トゥ・ディサピアー・コンプリートリー How To Disappear Completely
13. トゥルー・ラヴ・ウェイツ(ライヴ) True Love Waits (live)

「In Rainbows」のユニークなリリース方法と音楽に触れ、Radioheadに興味を持った新しいファンの中で「あのCD」を購入しようと思っている人は結構いると思う。
特にRadioheadというバンドに関して己が感じるのは、楽曲それぞれの良し悪しとはまた別のところ で、1枚1枚のアルバムの存在がとても大きいということ。彼らの魅力のひとつでもある。
確かに「あのCD」はRadioheadの「曲」を知るには手っ取り早くていいだろう。ただ、あのベニヤ合板の如き代物では絶対にRadioheadの「音楽」は楽しめない。

一番不可解なのが「とっくにRadioheadと契約が切れているはずのレコード会社」からのリリースということ。こういうことって普通にあるんだっけ?そのアルバムの利益を得るのは一体誰なのか?
加えて、シングルB面なのにライヴでもよく演奏する「Talk Show Host」を入れてるあたりに、かなり強めにヤラしさを感じたのは己だけではないはず。
正直、新しいファンを明らかにターゲットに定めた「商品」にしか己には見えない。
レビューにもあるように、そもそも「The Best Of」と謳っているのにも関わらず「In Rainbows」の曲が1曲も入っていないなんて(そもそも入れられるわけがないんだけど)、ストレートに「『ご新規さん向け』のお買い得品」だと言ってるようなものですよ。
「The Best DVD」や「BOX-SET」の方がまだ理解に易い。
がしかし、要するに何もかもが便乗ってやつですよね?

sale3_thm001.png 一連の流れを一枚の写真で表すとこうなる。

SALE
SALE
SALE

ぴったりだよね、トム?

icon
この記事のカテゴリ:

コメントする