[naku-yoru] :: DIARY: thom-kitten: 2008年12月アーカイブ

thom-kitten: 2008年12月アーカイブ

今月発売された雑誌Brutusの最新号では「I Love YouTube」と題して、YouTubeの大特集。2005年からスタートした YouTubeの歴史、会社訪問、ヘビーユーザーのお気に入り動画などを紹介。
(source : マガジンワールド|ブルータス

日本人1人あたりでひと月に1時間14分13秒見ている計算になるらしい。
パーティーを撮影したホームビデオを友達同士で共有できれば、というアイデアから始まって3年。ユーザは世界中に広がり、そこでどうしても絡んでくるのが著作権関係。
ふと、昔のあのかっこよかったPV面白かったPVを見たいなと思ったときにYouTubeは本当に便利だけれど実はアウト。そういったことに特に厳しいことで知られるPrinceが、今年のコーチェラ・フェスでRadioheadの「Creep」のカバーを披露したのですが、その動画がアップされるたびに速攻で削除され、ついにはRadioheadからクレームが出る始末(苦労してたどり着いた動画は音割れしてたし)
Brutusの記事によると、YouTubeは違法な動画を発見次第、著作権者へ報告し、そこで動画を削除するかもしくは広告を付けた上で公開を認めるかという処置を取っているそうですが、後者の方法で動画を残す選択をする著作権者も多いとか。ほー。

■ Radiohead - Lego time-lapse House of Cards
Radioheadのミュージックビデオ「House of Cards」をレゴブロックで再現。なんつー暇人。

■ Radiohead - Hot Pepper (MAD/5) 
■ Radiohead - Hot Pepper (MAD/6)
10月28日のDIARYでも紹介した、ay28rhさん作成の「Radiohead×リクルートのホットペッパー」 MADムービー。もうね、ほんと・・・あ、新作発見

■ アルパカビバップ
98年にテレビ東京系で放送されたアニメーション番組「カウボーイビバップ」。あのクールなオープニングがとんでもねーことに!(オリジナルはこちら

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連したブログ記事:1件
December 4, 2008

Fennesz 「Black Sea」

| | コメント(0)

fenneszblacksea.jpg 「Black Sea」 / Fennesz
label : commons
release : 12, 2008

先月、イギリスのレコードレーベルTouchからリリースされたFenneszの新作「Black Sea」が、Pitchforkのレビューで「8.4」という高評価。国内盤はcommonsから12月10日に発売が予定されています。
Fenneszは、「Kid A」経由で聴いたRadioheadファンもいるのでは?
MySpace.comのアーティストページでは、この新作のなかから「Perfume For Winter」がフル音源で公開されています。
季節に合った、きれいなタイトルですね。

Fenneszは2001年のアルバム「Endless Summer」を聴いていて、6月のMonthly Best Tunesでも感想を書きました。
こういった歌の無いアンビエントな電子音楽を聴いているときは、ロックなど他の音楽と違って、音楽と自分がコミュニケートしている感覚というものはほとんど無い。
例えて言えば、トラックで知らない誰かと並走しているような感覚。相手は自分より少し離れたところを走っている。ペース(気分)が合えばぴったり呼吸が合って、そこで二言三言言葉を交わすかもしれない。そうじゃないときは特に意識しないまま、視界の角を過ぎていくだけ。
わずかな残滓だけをあとに、イメージを掴めないまま音楽が拡散してしまうように感じることがあって、正直この手のジャンルは好きだとは今でも言い難い。
しかし、Fenneszの音楽はアーティストの感性が丁寧に織りこまれていて、音景にその人間味を感じる。ざらざらとしたノイズのレイヤーの隙間にあらわれる、ときに郷愁を誘うようなギターのやわらかい音がその鍵のようだ。「Endless Summer」のジャケットに写る、オレンジ色に染まる美しく静かな海岸。きっと、己はいつかその場所に居たのだろう。
共感力で、余所余所しかったノイズ・ミュージックの印象を変えてくれた音楽のひとつ。

2007年の坂本龍一とのコラボ作品「cendre」から。
■ YouTube - OTO - fennesz & sakamoto ryuichi

icon
この記事のカテゴリ:

December 3, 2008

スキン変えました。

| | コメント(0)

これまでのスキンは、In Rainbowsのカラーリングを模したものでした。
In Rainbowsが世に出てからとっくに1年経ってるわけだし、ツアーも終わったし、ここらが区切りかな、と。
Radioheadのオフィシャルサイトのほうは、まだ黒背景ですが。

とりあえず、やっつけ仕事でMovableType 4のデフォルトのテンプレートをベースに、雰囲気変えて3カラムに変更、そしてリンク色やフォントを少しいじった程度です。
トップ絵も取り急ぎ手持ちのものを。これも後で多分変えます。

ところで最近気づいたのですが、このブログでサイト内検索とかタグ検索を実行すると、結果のページのURLが上位ディレクトリのパスで表示されてる! サーバのMTを置く場所を間違えてしまったのか?何だか隠しておきたいところを丸裸にされた感じで恥ずかしい・・・。

[参考にした記事]
■ Webtech Walker / font-sizeのパーセント表記一覧

icon
この記事のカテゴリ: