Radiohead、新曲「Super Collider」を披露。 - [naku-yoru] :: DIARY
June 8, 2008

Radiohead、新曲「Super Collider」を披露。

| | コメント(0)

先日からスタートしたRadioheadのUK&ヨーロッパ・ツアーは7月初旬まで。
6日はアイルランド・ダブリンでライヴが行われました。

06・06 Dublin/Ireland
06・07 Dublin/Ireland
06・09 Paris/France
06・10 Paris/France
06・12 Barcelona/Spain
06・14 Nimes/France
06・15 Nimes/France
06・17 Milan/Italy
06・18 Milan/Italy
06・20 "Southside Festival" Neuhausen ob Eck/Germany
06・22 "Hurricane Festival" Scheessel/Germany
06・24 London/England
06・25 London/England
06・27 Glasgow/Scotland
06・29 Manchester/England

07・01 Amsterdam/Netherlands
07・03 ”Roskilde Festival” Roskilde/Denmark
07・05 "Rock Werchter Festival" Werchter/Belgium
07・06 "Main Square Festival" Arras/France
07・08 Berlin/Germany

ツアーに出る前、ラジオ番組で(…多分)エドが(…多分)「新曲の準備が既にあって、ツアーが終わって、またスタジオに入る予定だ」と言っていました。(…多分)

で、さっそくダブリン公演で新曲が披露されたそうです。
タイトルは「Super Collider」。
音源を聴くと、今はまだトムのピアノ弾き語りだけのようです。
知らない曲だから、皆しーんとしていて聴き易いったらない。
(source : at ease)

ちなみに・・・
お気に入りの音楽ブログ、Dead Flowersにこの曲のMP3ファイルがアップされていました。
ここのウェブマスターはR好きのようで、時々過去のライヴ音源などをアップしています。

■ Radiohead New Song - 「Super Collider」(Live in Dublin)

新曲と聞いて思い出されるのはこの写真
のちに「In Rainbows」と呼ばれるアルバムの候補生というべきものでした。不鮮明にもかかわらず、頑張ってこれをほとんど解読してた人がどこかにいたような…。この中に「Super Collider」なんて見当たらないが、「Jigsaw Falling Into Place」が作業中は「Open Pick」というタイトルだったように、この新曲も改名されたものなのかもしれない。
そういや、あの一風変わった曲「Spooks」はどうなったんだろう? Rの曲でインストものは初めてって訳じゃないが、あそこまで短い曲は無かったような気がする。ジョニーファンが泣いて喜ぶ、のかどうかは知らないが、それくらいジョニー独壇場でかっこいい。ああいう音は凄く好きだ。

■ Radiohead Unreleased Song - 「Spooks」(Live in Wolverhampton 2006)

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連するブログ記事 : 1件

コメントする