[naku-yoru] :: DIARY: 2008年2月アーカイブ

2008年2月アーカイブ

February 6, 2008

EITS (nearly equal) DMST

| | コメント(0)

mixiのExplosions In The Skyコミュニティでは、先日、このDairyでも紹介した「RaidWorld Festival」出演の話で「どうしてDo Make Say Thinkの来日とかぶってるんだ?!」という意見があって、知らなかったものだから調べてみたら、うわ本当だ。日時は同じ4月26日、開演は18時。

EITS好きはDMSTも好きに決まってる。>(大なり)とか、<(小なり)とかって話じゃないですもの。≒(イコールに限りなく近い)ですよ。nearly equal。
でもこの時間じゃ、先にRaidWorld見て…ってわけにもいかないですね。行く人には厳しい選択だな。
・・・己はこういうときだけは東京人になりたい。

dmst_live.jpg ■ Do Make Say Think Japan Tour 2008
日時:4月26日(土)
場所:DUO Music Exchange
時間:17:00開場 18:00開演
出演:Do Make Say Think/toe
(source:残響レコード

Do Make Say Thinkはカナダ、トロントで結成された8人編成のインストゥルメンタル・バンド。Constellation Recordsに所属し、昨年まで5枚のアルバムをリリース。Constellationの音楽の中でも、例えば「Frederica」のように、ちょいとポップに巧く響かせつつ、轟音一辺倒に走らずに、各楽器の調和とそこそこの主張がたまらなく好き。

■ Do Make Say Think - 「Frederica」

・・・ん?
おう、toeもいっしょに演るのか!
toe好きはMonoも好きに決まってる。>(大なり)とか、<(小なり)とかって話じゃないですもの。≒(イコールに限りなく近い)ですよ。nearly equal。

■ toe - 「Everything Means Nothing」

icon
この記事のカテゴリ:

jonnyrainingbrusselsa.jpg 休日は外に出て、いろいろ雑用を片付けなければならないのに、最近はどういうわけか雨模様の日が多い。静かな小雨でも、2月のそれは気分が沈むばかり。すてきな傘でもあればいいのだろうけどね。

お買い物途中のジョニーくん。気になる空模様。
お店は、オックスフォードの傘屋さんかしら?


先日もしかたなく部屋に引きこもって、岩手県からやってきたばかりのダイニングテーブルの上に積んだままのCDの小山から、適当に選んだ音楽を聴きながら、今日も調子の悪いiMac G5(非"intel")を矯めつ眇めつ。

普段iTunesライブラリとして使用している、外付けのHDDの中のMP3ファイルが突然、1000曲ほど消滅したのがそもそものはじまりだったのを思い出して、Animal CollectiveのことをDiaryに書いた後に、iTunesでアルバムを聴こうと思ったら、・・・け、やっぱり消えていやぁがる。

Animal Collective以外にも消えた音楽がいろいろあって、Bjorkなんかは、なぜか「Homogenic」が消えて「Vespertine」は残ってたりで今ひとつ基準というか、よく解らない。好みじゃなかったとか?
とりあえず今は時間もあるから、手持ちのCDとiTunesライブラリをひとつずつ照らし合わせてみるか、と小山に手が伸びたところで、はたと気づいた。
しまった! 持ってきたCDと同じくらいの量を残してきたんだった!
「音楽好きです」っていう人種から見れば、全体でもそう大した量ではないのだけど、かさ張るものはやっぱりかさ張る。近いうちにまた棚を調達してこないといけないようです。

というわけで、CDラックを探していたときにネットで見つけた商品がこれ
「立てかける」ってスタイルはシンプルで好きだけど、ケースが規格外はお断りってこと?
Tortoiseの「A Lazarus Taxon」はどうするのさ!
Radioheadの「Hail To The Thief/来日記念盤」はどうするのさ!!

icon
この記事のカテゴリ:

February 3, 2008

ギタリストがエア・ギター

| | コメント(0)

先週の金曜日、放送200回目をむかえたイギリスBBC2の音楽番組「Later...」にRadioheadが出演。「Bodysnatchers」「Weird Fishes/Arpeggi」「15 Step」を演奏しました。
また放送はされなかったものの、スタジオではこの3曲の他に「House Of Cards」も披露したようです。この曲の演奏は、番組のウェブサイトで映像を見る事が出来ます。
■ BBC2「Later...with Jools Holland」
(注/Firefoxで閲覧すると、ページのデザインがぶっ壊れています…)
(source : at ease)

■ Radiohead - 「Bodysnatchers」

「BBC」「Later」「Radiohead」というキーワードでググると、1ページ目に過去にこの番組に出演した時の、「There There」のYouTube動画が引っかかってきたのですが、うん。これは己、見たよな。
・・・いや、見ていないような気もする。
見たけど、録画していないのかもしれない。
ビデオテープは結局未整理のまま、山積みで放置してきてしまったのだった。

「Later…」は、みんな仲良く並んで座り、近況や内輪ネタや最近見たオモシロイことを語らっていないから、見てて安心する。あれは少しでも顔を出して、つまり「広告」というわけなのですよね?
スタジオとステージの位置構造上の問題もあるのだけれど、合間にカメラがすぃっと動いて自分たちの持ち時間が終了して、アンプに腰掛けて気を抜いているところや、他のミュージシャンたちが演奏しているのをノリノリで聴いているところを不意に写してしまうところが、こういうスタイルの番組ならでは。

2006年、「The Earser」リリースの後「Later…」に出演したトム。
レッチリの出番でこっそり激しくエア・ギター。すぐに止めちゃうけど。
■ Red Hot Chili Peppers - 「Dani California」(@Later.../2006)

icon
この記事のカテゴリ:

February 1, 2008

EITSが来日。

| | コメント(0)

Explosions In The Skyのバナーなんて、普通貼る?
なんて昨日思った後に、Temporary Residence Ltd.のウェブサイトでEITSの情報見てみたら、おぅ、来日ですか! この手の音楽やってるバンドって、動きが掴みにくいなぁ。

■ RaidWorld Festival
feat. Explosions In The Sky / MONO / envy / world's end girlfriend
(source : SMASH

一夜でこの4組のライヴだなんて夢のよう。

SMASHの洋楽部門を見ていたら、The Album LeafとAnimal CollectiveとBroken Social Sceneも来日ですか。
そういえばBSSは再結成(という表現が正しいのか判らんが)の噂を耳にしながら、完全にスルーしてたわ。

上記に登場したEITS、Mono、Animal Collective、BSSがなんと一度に見られるライヴが今春開催予定。イギリスの音楽イベント、All Tomorrow's PartiesのキュレーターをEITSがつとめる事になり、出演者も既に発表。上の4組の他にもIron And Wine、Dinosaur Jr、Four Tet、The Drift、Liars、Battiles、同僚のT.R.Ltd.nの面々も何組か参加、んでどういう訳かDe La Soulがいて…さっすが、EITS!!

■ All Tomorrow's Paties - curated by Explosions In The Sky

Explosions In The Sky / Broken Social Scene / Iron And Wine / Dinosaur Jr / Adem /
....And You Will Know Us By The Trail Of The Dead / Polvo / Animal Collective /
A Hawk And Hacksaw / Eluvium / Ola Podrida / Lazarus / The Paper Chase /
Four Tet / Ghostface Killah / Western Keys / Silver Jews / Jens Lekman /
Mono / Tony Teardrop / The Drift / The National / Liars / Sunset Rubdown /
Lichens / Stars Of The Lid / Battiles / De La Soul / Saul Williams

Liars、Iron And Wine、Four Tetあたり出てるのなら、Radiohead、特にトムなんか客席に出没しそうだな。きっとそのころはツアー始まってると思うけど、彼らもRadioheadのシンガーである前に、ただの音楽好きであろうから、我々と同じく多少の無理はしてでも。
・・・それにしても、早く誰か「どこでも○ア」発明してくれないかね。旅費や英会話の話以上に、海外に関しちゃ交通事情が難。飛行機怖いんだよ、己は。東京行くのでも、余分にお金払ってでも新幹線使っちゃうのだからさ。

それにしても「Memorial」って、本当に美しい音楽だ。
■ Explosions In The Sky - 「Memorial」

icon
この記事のカテゴリ: