[naku-yoru] :: DIARY: 2008年4月アーカイブ

2008年4月アーカイブ

rhd-band0803_a.png
今秋予定されているRadioheadの来日公演。本日、招聘会社のCreativemanのウェブサイトにて大阪公演の日程および詳細が発表されました。関西、西日本のRadioheadファンは要チェック。

以下、詳細です。

■ Creativeman - RADIOHEAD Japan Tour 2008(大阪公演)
日程/10月1日(水)、10月2日(木)
会場/大阪市中央体育館
開場/17:00
開演/18:30

・アリーナスタンディング・ブロック指定 ¥9,500
・スタンド指定 ¥9,500
・一般プレイガイド発売:5/17(土)10:00am~
【INFO】キョードーチケットセンター 06-7732-8888
主催:MTV  後援:MUSIC ON! TV / SPACE SHOWER TV

会場となるところへは行ったことはないけれど、大阪市街地からの交通の便は良さそう。
(『交通アクセス便利』というのは、バンドが今回のツアーで掲げたテーマのひとつですからね)

己は飛行機が怖いので本州へ出かけるときはよほどのことが無い限り、新幹線を使っているのだけど、 ここで問題がひとつ。
開演時刻が東京公演と違って、18時30分スタート。本番が2時間として、21時前くらいに会場を出られる。で、その足で新大阪駅へ向かって・・・
たしか博多行きの新幹線最終は21時30分。・・・あ、ありえない。

「In Rainbows」1曲めの「15 Step」。2006年のツアーの時とアルバムの曲とでは、手拍子のタイミングが変わっています。手拍子を入れるパート&入れないパートというのもありますから、CDを聴いてきちんと予習してからライヴに臨みましょう。

下のライヴのようにリズム(マシン)がぐだぐだだと、「おいおい、やってらんねぇよ」と頭抱えて、ステージの隅っこで不機嫌モード突入のトムくん。つーか、曲の出だしですぐにトム、コリン、フィルの3人掛かりでのダメ出し。これもある意味ありえない。

■ Radiohead - 15 Step (Live in Berkley)

icon
この記事のカテゴリ:

April 7, 2008

"Bangers & Mash" on Pitchfork.tv

| | コメント(0)

音楽ニュース・サイト、Pitchforkの動画配信チャンネル「Pitchfork.tv」において、4月7日からRadioheadの「Banger & Mash」のスタジオライヴの映像を配信中。
(source : Pitchfork)

バンドの”勝手にしやがれ”の武藤さんもそうだけど、歌いながらドラムって素人目に難しそう。

bngrsnmsh002.png
bngrsnmsh001.png

■ Pitchfork.tv - Radiohead「Bangers & Mash」perform in Nigel Godrich's basement studio

画像はとてもきれい。が、ちょっと重いです。

icon
この記事のカテゴリ:

福岡市内に引っ越してきて数ヶ月。通勤時間は1時間半(高速バス+自転車)から10分(市内バス)と劇的に短くなり、街歩きも楽しい。
が、猫がおらんのですよ。猫が。

実家に帰れば猫たちはいるんだけど、会いたいときにさっと帰れるわけもなく。
特に「げんき」なんか1歳になったばかりで、これからが一番可愛い盛りなのに…

一緒に暮らせないこともないのだけれど、(猫に限って「飼う」とは言わない、とは誰の言葉だったか)単身者用の部屋はやはり猫には狭いだろう。という結論から、耐え難きを耐え…

で、もう限界なわけですよ。
福岡市には最近「猫カフェ」なるものが登場したのですが、ああいうのはちょっとねぇ。
(基本料金30分いくら、プラス何分ごとに追加料金、ランチセットはいくらでどーたらこーたら…)

そもそも、このDiaryのカテゴリ「ねこ」がほとんど機能していないのをどうにかせんといかんなぁと思っていた折、本日「欲求不満の解消」と「問題の実用的な解決方法」を同時に達成しうる方法を思いつく。

不定期更新。発見次第、アップしていきます。
しっかし、まれに見る美猫。1歳くらいかな?


icon
この記事のカテゴリ:

waste_c.png
正確には、w.a.s.t.e.が立ち上げたSNSです。
ビデオ&リミックス・コンテストとの連動企画、というわけでしょうか?
■ w.a.s.t.e. central

「In Rainbows」からの第二弾シングル「Nude」が、今週イギリスで発売されますが、それに合わせて、「Nude」のリミックス・コンテストなるものが特設サイトにて紹介されています。
■ Radiohead / Remix / Nude - (http://www.radioheadremix.com/)

w.a.s.t.e.のメンバーに加わっている人は、4月2日付けで「REMIX NUDE FOR RADIOHEAD」という件名でお知らせが来ているはず。
「Nude」のボーカル、ギター、ベース、ドラム、ストリングスの5トラックをiTunes Storeから購入(iTunes Store Japanでは各トラック150円)し、それを使ってリミックスを自由に作り、上記のウェブサイトにアップロードしましょう。

w.a.s.t.e. centralは、とても基本的なSNSのスタイルです。
アカウント取得後、自分のページを自由にカスタマイズ。プロフィールページはとてもシンプルですが、スキンは50種類以上あって、そこから更にコードを編集して色やデザインを変えることも可能です。
「My Music」というコンテンツでは、自分の音楽をアップロードしてプレイヤーで再生することが出来ます。
「TOUR_2008」というのが、何だかミクシィでいうコミュニティのようです。
「VIDEOS」で動画を共有できます。Radioheadの動画を探すにはいちばん便利かも。
SNSということで、last.fmやミクシィのように友人を見つけたり、メールを送って招待してみましょう。
というわけで、己もさっそく参加しています
(追記:リンク先は、アカウントを持っていないユーザーは閲覧できません。)

ちなみにトム、ジョニー、エド、コリン、フィルも自分たちの名前で参加しているようです。あとプロデューサーのナイジェルやアート担当のスタンリーも。
特にページに情報は載っていませんが、友人を申し込んだり、メッセージを送ったりするのは普通に出来るみたいです。

■ Radiohead - 「Nude」(Scotch Mist Version)

icon
この記事のカテゴリ:

April 2, 2008

Radiohead at the BBC vol.02

| | コメント(0)

thmgigatbbc.jpg 3月16日付けのDiaryでお知らせしました、RadioheadのBBCでのライヴイベント。
4月1日でエイプリルフールでした!なんて訳もなく、無事に行われました。当日、BBC Radioでは昼から番組をまたがって放送。途中、ファンの声も入れつつ、インタビューに呼ばれたメンバーも気分良くおしゃべり。(コリンのインタビューを載せたPitchforkのことがネタになってましたね、確か)
なんだかお祭りモードじゃないですか。楽しそう。

…と言っても、日本は夜中。眠いですよ。爆音と赤色灯が今夜も追いかけっこですよ。
Steve Lamacqの番組を聴いている途中、ファンからのリクエストで「I Might Be Wrong」が放送されたあたりで撃沈・・・zzz。今日、再放送を聴きました。

このイベントのために用意されたBBC Radioウェブサイトの特別ページへ行くと、昼公演と夜公演に分けられた「Listen」のリンク。
ここから、イベントの部分だけを編集した番組のプレイヤーへ飛んで再放送を聴くことが出来ます。 また同ページでは、ライヴの写真も公開されています。
■ BBC Radio - Radiohead At The BBC

それにしても、「Myxomatosis」! 久しぶりですねー、ブンブン唸るギターがやっぱかっこいい。
ライヴで披露された「Videotape」が、フリーのMP3ファイルで公開中。
が、ダウンロードできるのはどうやらイギリス国内のユーザーだけのようです。

追記:当日、Steve Lamacqの番組でラストに流された曲が、Radioheadの「Optimistic」ライヴバージョンという珍しいものでしたね。この曲、ライヴで演ると少しテンポ早くなっていて「あれ?」って感じだけど、ギターでコピるとちょっと雰囲気出せて、すごく楽しいのです。
■ BBC Radio 6Music - Steve Lamacq

icon
この記事のカテゴリ: