[naku-yoru] :: DIARY: 2009年2月アーカイブ

2009年2月アーカイブ

rockinlondon.jpg 「ロッキン・ロンドン」 / 三浦義和・齋藤一彦
出版社:東京地図出版
ISBN:978-4808585198

内容:ロックが生まれた地、ロンドン。業界オヤジ2人がロンドン市内にあるロック所縁の場所を、数々のエピソードと「うんちく」で紹介するガイドブック。ビートルズを初めとした、数々のアーティストが登場し、名所の数はロンドン市内だけで112カ所! 地図付きで実用性はもちろんのこと、行かない人にも読み物としても楽しめる内容です。撮りおろし写真で各名所の「今」がわかる貴重な一冊です。

長年患っている「脱ブリティッシュ・ロック症」の特効薬となるか?! それにしてもこんな出版社から音楽本が出るなんて、委託配本少なそう。自己陶酔型のレビューが喧しいありきたりな音楽ガイド本ではなくて、構成はいかにも旅行ガイド本をメインに扱っている版元のものという感じ。Hammersmith Apolloなどロンドンを代表する音楽ホールの写真も多くて、読みやすいと思います。

icon
この記事のカテゴリ:

fol-chen-imgfeb03.jpgアメリカのインディーズレーベル、Asthmatic Kitty Recordsから新作アルバムのお知らせ。カリフォルニア発の5人組バンド、Fol Chen(フォル・チェン)のデビューアルバム「Part I: John Shade, Your Fortune's Made」が今月17日にリリースされます。

メロウな雰囲気たっぷりのメロディラインに軽妙なビート。かと思いきや、アレンジの端々に知らず知らず気分が乗ってしまうような玄人ぽい工夫のあるのが聴かれて、意外に面白い音を出してますね。MySpace.comのアーティストページで紹介している3曲はそれぞれ印象が違っていて、これも好印象。Hot ChipやGwen Stefani、Pulpなどが引き合いに出されているけど、確かにそれらが連想される音楽性。バンドは今週末の7日に、ロサンゼルスのPehrspaceで新作のリリース・イベントを開催するそうです。3月に開催されるSXSWへの出演も決定しており、今後に注目。

[MP3を再生する]
Fol Chen「Cable TV」
Fol Chen「No Wedding Cake」
Fol Chen「The Believers」

folchen-partone.jpg 「Part 1: John Shade, Your Fortune's Made」/ Fol Chen
release : 17th Feb, 2009
label : Asthmatic Kitty Records

[動画]

Fol Chen - No Wedding Cake from Asthmatic Kitty on Vimeo.

icon
この記事のカテゴリ:

ffband-robintvshow.jpg お気に入りのブログ、Monchicon! から驚きのニュース。ロビンが髪を切った!!
■ Monchicon! | Fleet FoxesのRobinがついに・・・!

この前、「乙メン」だとか言っちゃったから? SNLに出演したとき、鎖骨の辺りまで伸びた毛先がくりくりんになってたロビン。Kings of Leonのカレブ・フォロウィルがロングヘアをばっさり短く切ったみたいになったのかな。そのニュースのソースだった、MySpace.comのブログ記事が何故か今消えているけど、コピーしとけば良かった。
(source : Monchicon!

Fleet Foxesの新着ライヴ・ビデオが下記のリンク先でまとめて紹介されています。昨年11月に出演したRockpalast Festivalの映像で計11曲を披露。プ、プロショット! 求む、DVDリリース!

■ Fleet Foxes (live at Rockpalast Festival) (FMusic)



(セットリスト)
01. Sun Giant
02. Sun It Rises
03. Drops In The River
04. English House
05. White Winter Hymnal
06. Ragged Wood
07. Your Protector
08. Crayon Angels
09. He Doesn't Know Why
10. Mykonos
11. Blue Ridge Mountains

icon
この記事のカテゴリ:

pb-bookfeb02.jpg ちょっと面白そうな本。ピーター・バラカン氏の英語本なんて珍しいなと思ったらNHKか。

「猿はマンキお金はマニ―日本人のための英語発音ルール」/ ピーター・バラカン
出版社:日本放送出版協会
ISBN : 978-4140350829

先月に、トム・ヨークのバイオグラフィ本を注文して納期を調べてもらったとき、担当者がタイトルの「Thom Yorke: "Radiohead" and "Trading Solo"」の頭の部分を「ソム」って読んでて、「ああ、知らなかったら普通にソムって読むのかなぁ」と思った。
「th」のあとに「o」が来る単語、thorn、thought、thousand。ソーン、ソート、サウザンド。皆、「さ」行の音でカタカナ表記するのに、どうして「Thomas」だけ「トーマス」って「た」行なんでしょうね。不思議。
詮無いことですけど、これがもし「Thomas」=「ソーマス」「Thom」=「ソム」が常識の世界だったら、「Thom Yorke、漢字で書くと「富む」と「欲」」っていう5・7・5調の古いギャグがまったく通じなくなるとこだったなぁ・・・って、まぁどうでもいいや。



thm-feb02.jpg どうでもいいついでに、Wikipediaの「トム・ヨーク」の項目、いつの間にあんなに充実してたんだろう? 概説にある文章「皮肉的で厭世的~」という部分、これと同じような意味合いを、己はこのnaku-yoru.com上で「怒りや皮肉、諦観を込めた歌詞~」という言葉を使って表現していて、似てるのは単なる偶然なんだけど、悪いことしたみたいに無駄にドキドキしてしょうがない。
己が感じる、表現者トム・ヨークの世界を見る「視点」の移り変わりって、「皮肉、厭世」を経て、「絶望」を経て、「KId A」以降は「諦観」っていう印象。見たくないものは見ないという逃避 ・拒絶の姿勢から、じっと見据えて、真理を探らんと屹然と対峙する。そういう「静かな闘志」みたいなものを、己は今のRadioheadの楽曲からけっこう感じるな。

icon
この記事のカテゴリ:

February 1, 2009

円高還元で(その2)

| | コメント(0)

ちょうど1年前にRadioheadのポスターを新調したいという記事を書いていました。「In Rainbows」のポスターは黒の主張が強いので今の住まいの色調には合わないと考え、結局買わずじまい。未だに2006年のミニ・ツアーのポスター(グレイとホワイトのやつ)を貼ったままです。

お気に入りのミュージシャンのオフィシャルグッズ。コレクション欲・物欲を満たしたい洋楽ファンは、円高の今がお買い物のチャンスじゃあないでしょうか。ドルは90円台、ポンドなんか今や130円台。
Radioheadのグッズは、w.a.s.t.e.というオフィシャル・ストアでポスター、Tシャツ、CDと映像作品、バッヂ、変り種では2008年ワールド・ツアー仕様の水筒なんてものまで、様々なアイテムを購入することが出来ますが、そこでは昨年秋の来日公演では販売されていなかった新しいバージョンの2008年仕様Tシャツが文字通り「色々」と発売中。「あ、ちょっと。そっからそこまで全部頂戴。」なんて日常生活ではなかなか口に出来ない台詞を言ってみる? ・・・冗談じゃなくて、全色欲しいなー。

■ w.a.s.t.e. :: Radiohead official Merchandise :: NEW TOUR 2008!
「ツアー・クルーTシャツ」という商品名で、色は黒、水色、赤紫、緑、オレンジ色、赤、黄色の7色。価格は20ポンド。先に発売されていた白地 / 黒地のTシャツの素材と同じ、オーガニックコットン100%で作られています。サイズはXS、S、M、L、XLの5種類。

rhcrew-blk.jpg rhcrew-blue.jpg rhcrew-fsc.jpg rhcrew-grn.jpg
rhcrew-orng.jpg rhcrew-red.jpg rhcrew-ylw.jpg




tj-knitcap.jpg んが、こっちもすごく魅力的だ! 季節的にニット帽はもうすぐ要らなくなりそうだけど、これでTJファンってのをアピールできるかも?
Tortoise、The Sea and Cakeを有するシカゴのレコードレーベル、Thrill Jockey Recordsの名前が入ったニット帽。デザインは、ポンポン付き飾りふさ付きの2種類で、価格は11ドル。カラーはいずれもネイビー×グレイで、毛糸100%。

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連したブログ記事:2件
February 1, 2009

猫の本フェア@福岡

| | コメント(0)

nekobookfair01.jpg
やってきました、猫好きが1年で最も元気になる2月!
恒例となりました「猫の本フェア@福岡」が今年もスタートします。

前々から宣言していました、WordPressの練習を兼ねて立ち上げました新しいブログ「222.nyanta.jp」では2月1日から、フェアで揃えた数々の書籍を1冊ずつ紹介していきます。よろしくお願いいたします。

■ 222.nyanta.jp - Cat believe they are God…

icon
この記事のカテゴリ:

icon 関連したブログ記事:2件
February 1, 2009

Andrew Bird Live Show on NPR

| | コメント(0)

アメリカのラジオ局、National Public Radio(NPR)の番組 All Songs Considered で、2月3日にワシントン・Nightclub 9:30で催されるAndrew Birdのライヴコンサートを放送予定。え、生放送?!
このライヴではサポートアクトに、スウェーデンのシンガー・Loney Dearを迎え、番組の放送は夜9時ごろからスタートするそうです。NPRのこの番組はポッドキャスティングもしているので、聴き逃してもあとでカバーできますね。
(source : NPR

Pitchforkで新しいビデオが紹介されていたのでついでに。今週火曜日に Late Show With David Letterman に出演したときのもので、新アルバム「Noble Beast」のなかから「Fitz and the Dizzyspells」を披露。
ついでについでに。YouTubeの動画をブログなどに貼り付けた際、以前はHD対応の動画であってもノーマル画像モードでしか貼り付けられませんでしたが、最近になって高画質に対応しましたね。「HQ」というボタンが登場しています。これは便利。ただ、そういうのってほとんどTV番組だから消去さ…ごほんっっ! では、見事なホイッスル・ロックをお楽しみ下さい!
(source : Pitchfork

■ The Late Show Musical Guest Andew Bird 1/27/09 [HQ]



noblebeast.jpg 「Noble Beast」/ Andrew Bird
release : 20th Jan, 2009
label : Fat Possum Records

nb-uselesscreatures.jpg 「Noble Beast / Useless Creatures」/ Andrew Bird
release : 20th Jan, 2009
label : Fat Possum Records

icon
この記事のカテゴリ:

<<前のページへ 12345