[naku-yoru] :: DIARY: 日々の書き付けアーカイブ

カテゴリ" 日々の書き付け"のブログ記事

PC扱っている時間やっぱり長いよな。特に今日みたいな天気の悪い日とか。

このブログはMovable Type4で構築しているのだけど、3カラムのレイアウトに変更してからほとんどカスタマイズしていなくて、アーカイヴリストのページなんかは管理人の己でも不便に感じる。

それよりもずっと気になっていた部分というのが、メインページとカテゴリ別 / 月別に記事が出力されたページ。あらかじめ設定した表示件数の記事しか表示されず、それ以上の記事を閲覧するには「管理人でさえ見にくい」アーカイヴリストのページへ行かないといけない。
カテゴリ別ならば右側のサイドバーに「~~:Monthly Archive」というテンプレートを出力するようにして、同一カテゴリ内の記事を月毎に見られるようにしていたのだけど、気付いて使ってくれてた人は少ないだろうな…。

ページ分割されているブログが理想だったのだけど、どこで学んだのかMTでは面倒くさいPHP化の処理をしないとページ分割は出来ないんだと思い込んでいて、ずっとカスタマイズは諦めていたのだけど、今日ひょっこりと解決! 簡単なプラグインがありました。
■ 静的ページ用ページ分割プラグイン:PageBute - スカイアークシステム

メインページ、およびカテゴリ別 / 月別のページのフッターにページ分割のナビゲータが新しく登場しました!わーい。
scrnsht-jan23rd.jpg
うちのサイトは訪問者の6割が検索サイトからなので、ユーザビリティはしっかり整えておかないと。

そうそう、「Related Entey1.14」というプラグインも導入して、個別記事の最後に「関連するブログ記事」を表示するようにしました。できるだけ見やすいように赤いチェックマークのアイコンも付けました。手動で設定するので完璧に関連付けるにはもう少し時間がかかりそう。キーワードに引っかかる記事をしっかり検索したい方は右サイドバー「Search」にある「タグから検索する」を使って下さいな。
scrnsht-jan23rd02.jpg

それでもWordPressに比べると、記事の更新やらデザインを変更したいときのブログの再構築に時間のかかるMTは一歩劣る感じ。先日宣言した2月22日「猫の日」用のブログをWordPressで作っていて今それを強く感じています。WPはとにかくスイスイ作れてストレスフリー。外観テーマも豊富だし。SEO対策の面から言うと多分MTの方が良さそうな感じだけど、実際はどうなんだろう?ping送信をしっかりやればいいって話だけじゃなさそうなんだけど。

でも今日は雪んこが落ちてきそうな空模様のなか、「Kid A」を聴きながら浄水通り沿いのお菓子屋さんへお出かけ。「カカオロマンス」「る・せるくる」「16区」と3件もハシゴ。「る・せるくる」で選んだケーキはシブースト。相性150%のクリームと表面のカラメル。木苺のジャムが周辺のタルト生地に近いところにほんの少し隠すようにあってこれが味わいのアクセント。「16区」では、1月限定でギャレット・デ・ロワが315円のお一人様サイズで販売中でした。無論、即買い。サックサクのパイ生地に絶妙な甘さのクリーム。(アーモンドのクリームらしいけど、スイートポテトのようなコクもある) あー、生きてて良かった! 美味しくて写真を撮るのを忘れましたよ、というオチ。

icon
この記事のカテゴリ:

January 20, 2009

on paper only.

| | コメント(0)

thm-jan20driver.jpgタイトルの出オチで何なんですが、今日の午前中、運転免許更新に行ってきました。
休日ですら運転しない己はゴールド免許を拝受。平日の通勤は住まいから会社まで徒歩30分、用事があって出かけるときは徒歩か自転車。歩き2時間くらいは平気だし、遠ければバスを使っています。なので近頃は自家用車に久しぶりに乗ると軽く酔ってしまう。

免許更新の講習で、福岡県在住のドライバーが毎度耳が痛い話が「福岡県の交通モラル、マナーの悪さ」。平成19年の交通事故発生件数は全国ワースト5位。九州内では人口数の違いもありますが、断トツの1位です。件数の最も少ないのは長崎県だそうなんですが、一体、県内ドライバーの何が影響しているのか?という話を講師の方が始めまして、

「交通ルールの認知・・・」


「教養・・・」


・・・教養!!!?

福岡オワタ\(^o^)/

そんな交通暴力地域で、Radioheadの「Airbag」という曲の歌詞が出来た、というエピソードは・・・まぁ単なる偶然ということにしておきましょう。Radioheadファンの福岡県民のために。

「ペーパードライバー」と「Radiohead」とかけまして、この曲を。

icon
この記事のカテゴリ:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Rのニュースは無いけど、1月1日に記事をアップするということが重要です。
さて、新しい年に新しい壁紙を!ということで、今朝この壁紙に変更しました。こういう写真を背景にしとくと、顔が隠れないように、と余計なファイルやフォルダをデスクトップにとりあえず置いてしまうことを防げるのでおすすめしてます。(←再び墓穴)

2009年はどんな年?
イギリス生活情報週刊誌 - 英国ニュースダイジェストから今年の運勢を見てみましょう。
■ 英国ニュースダイジェスト - 2009 Happy Horoscope
Radioheadの今年の運勢を見てみたよ。5人ともに、何とも言えない実に微妙なポイントを指摘した内容。ジョニーが恵まれない「上司」って、もしやあのちっこい人…??

thm2009horoscope.jpg
Thom Yorke : 10月7日生まれ・てんびん座

ロマンスに彩られた幸せいっぱいの年
全体運 星たちは天空からあなたの夢を応援。自己実現とロマンスのチャンスを授けるべく光り輝いています。元旦に夢実現に向けた1年のスケジュールを立て、秋ごろまでステップアップのための勉強やスキルの習得に励むよう心がけると、年末には周囲の注目を浴び、大きな成功を手にできるでしょう。
仕事運 個性と創造性を生かすことで、同僚から大いに注目され、ステップアップできる時。
健康運 室内でテレビやパソコンに向かうより、屋外に出て散歩やスポーツに励むと◎。
ラッキーアイテム 金やプラチナのアクセサリー
ラッキーカラー 銀、乳白色
ラッキースポット 陽光あふれるリゾート

jnny2009horoscope.jpg
Jonny Greenwood : 11月5日生まれ・さそり座

折り目正しく生活することで悪運を回避
全体運 学校や職場で注目され、ステップアップできたかと思えば、それを心良く思わない仲間や同僚に嫉妬されるなど、1年を通じて吉凶混合の星回り。回避するには折り目正しい生活を心がけ、組織の中ではチームプレーに徹して。恋愛では蠍座特有の独占欲がむくむくと頭をもたげて異性に「重い相手」と敬遠されぬよう注意。
仕事運 上司に恵まれない、莫大な仕事量に押しつぶされそうになるなど苦しい星回り。忍耐と努力で上手に乗り切って。
健康運 ストレスと過労から体調を崩しがち。思いつめず、森林浴やアロマテラピーでリフレッシュに努めて。
ラッキーアイテム ペット、インテリア雑誌
ラッキーカラー ブルー、水色
ラッキースポット 子どもの頃に好きだった場所

ed2009horoscope.jpg
Ed O'Brien : 4月15日生まれ・おひつじ座

人脈に恵まれ公私共に賑やかな年
全体運 今年は「1人」より「多数」がテーマ。仲間と一緒の行動やプロジェクトにツキや成功が潜んでいます。新しい仲間を増やすべく、サークルやツアー旅行などに参加して人脈作りに励んでみて。また1年を通じて「自分の個性とは何か」をよく考え、自分にあって他者にはないユニークな才能を仲間内で生かすことが幸運のカギ。 仕事運 同じ目的を持つ仲間と結束することで良い結果を出せる時。チームワークが成功のポイント。
健康運 秋ごろまでちょっとした不調に悩みそう。ビタミンやサプリメントの摂取、日々のエクササイズに励んで吉。
ラッキーアイテム パソコン、携帯電話
ラッキーカラー オレンジ
ラッキースポット 繁華街

cln2009horoscope.jpg
Colin Greenwood : 6月26日生まれ・かに座

地道な勉強がブレークのきっかけになる年
全体運 引越しや転職のため仲の良かった友達や同僚と引き離されたり、恋人、パートナーとの別れなど、あなたを取り巻く環境が様々に変化する1年に。これは好きなもの(場所、仲間、パートナー)にこだわる蟹座にはショックなこと。うつむかず、明るい未来を信じて趣味や専門分野を極めるための勉強に励むと良いでしょう。
仕事運 忙しすぎて仕事づけになりそう。ストレスや過労から身体を壊さないようくれぐれも注意を。
健康運 環境の変化やストレス、過労からくる自律神経失調症や持病の悪化に注意。クアハウスや週末断食が吉。
ラッキーアイテム ムーンカレンダー
ラッキーカラー 紫
ラッキースポット 湖畔、海辺など景色の良い水辺

phl2009horoscope.jpg
Phil Selway : 5月23日生まれ・ふたご座

好きなことにチャレンジすべき年
全体運 天空の星たちは、ここ数年ツキに恵まれなかった双子座が再び自分の夢や希望に邁進する時の訪れを告げています。興味のある分野を極めるための勉強、セミナーの受講や資格試験への挑戦、語学の勉強や留学にも良い時。秋までは、時おり自分の好調ぶりに不安を覚える人も。悩んだら友人など信頼できる人に打ち明けて。
仕事運 ここ数年の停滞期を抜け出す変化の年。異業種への転職や日系企業から外資系への転職にも良い時。
健康運 不調を感じたら新陳代謝の悪さを疑ってみて。今年は健康増進のために積極的にジム通いに励むと◎。
ラッキーアイテム 語学教材
ラッキーカラー 水色
ラッキースポット 外国〈英国を含む〉

icon
この記事のカテゴリ:

December 31, 2008

ゆく年くる年。

| | コメント(0)

今年一年、己の身近な人、お世話になった方々、そしてこのブログを見てくださった皆様、どうもありがとうございました。来年もマイペースで頑張りたいと思います。



ff-band1231.jpg
来年の希望は何といっても、我らがFleet Foxesを日本に迎えてのライヴ。来日公演はともかくとして、Bowerbirdsだってもう国内盤出てるのに、どうしてFleet Foxesが出ないのかな、と。理由の一端は、バンド名の日本語表記が固まっていないからじゃないのかなと勝手に思ったり。
Fleet Foxesのことを紹介している日本のブログやウェブサイトを見てみると、「フリートフォクセズ」とか「フリートフォクシーズ」とか「フリートフォクシズ」とか表記が様々なんですよね。海外のバンドの本邦での呼び名というものはマーケティングでも個人のフィーリングでもかなり重要ですから。(例えば、Radioheadの日本語表記が「レディオヘッド」ではなく「ラジオヘッド」だったら、彼らの現在のような人気はありえなかっただろう……というのは古くからあるジョーク)
なので、2009年は是非、ライターの詩野さんとか職業音楽人の人たちに奮起してもらって、日本語表記を定着させていただきたい。ちなみに己は「フリートフォクシズ」と呼んでます。



rhd-band1231.png
さて、来年のRadioheadですが、一体どういう動きを見せてくれるのか。
今年のライヴで新曲「Super Collider」を早々に披露して、「2009年は柄にもなくバリバリお仕事モード」を予感させるミドル・エイジ5人組。これはまたRadiohead貯金を始めければなりませんね。

rh2009-jan.jpg ファンサイト、at ease(2ヶ月間更新がストップしていましたが、先日から再開されてニュースが続々アップされております)から今日付けで、「2009年Radioheadカレンダー、無料配布」のお知らせ。確か2007年?にも同じフォーマットでカレンダーを配布してたサイトのもの。A4サイズで、PDFファイルでダウンロードできます。プリントアウトするか、そのままPCのデスクトップとして使うも良し。これで無事に年を越せるぞー。
(source : at ease

icon
この記事のカテゴリ:

December 30, 2008

A Reminder 2008 : 下半期まとめ

| | コメント(0)

areminder08-b.jpg
昨日の続き。7月から12月までをDIARYで振り返る。

7月の出来事
・「ジ・イレイザー・リミキシーズ」発売。まさか国内盤が出るとは…もう。(記事
・ハイテクな新PV「House of Cards」がGoogle:Codeと連携してリリース。(記事

8月の出来事
・Summer Sonic 08へ行ってきました。
・Macが危篤…。

9月の出来事
・遊びすぎた上にMacがお隠れになったので、ベーリング海の過酷な蟹漁へ。

10月の出来事
・10月1日、2日、7日のRadiohead来日公演へ行く。本当に素晴らしかったが感想を巧く書けずへこむ。(記事

11月の出来事
・WOWOWでRadiohead来日公演の独占放送。ユニークなスペシャル・コンテンツで楽しむ。(記事
・アニメーション・ビデオ・コンペで同時優勝した4作品が正式にミュージックビデオとして公開される。(記事

12月の出来事
・第51回グラミー賞の候補にRadiohead、ジョニー・グリーンウッド「There Will Be Blood」があがる。(記事
・便乗して「Top 100 My Favourite Radiohead Songs」をリストアップするも、未だにこれでよかったのか悩む。(記事

以下は番外編。

今年やり残したこと
・梅酒を作って、漬けた後の梅をどうして片付けたらいいのか分からず4ヶ月放置。う、梅カレー?

今年発見したこと
・古い未発表曲「Lift」ってさー、「Videotape」になったんじゃないの?(歌詞のイメージがとても近いように感じる)

「適度に火を噴く"トム・ヨーク"フォルダ」2008年ベスト・ショット
bestimg2008icon-a.jpgなんだかんだ言って、トムの笑顔はかわいい。
bestimg2008icon-c.jpg今年一番のせくしぃ・ショット。いや、口元がね…。(←見事に墓穴)

icon
この記事のカテゴリ:

December 29, 2008

A Reminder 2008 : 上半期まとめ

| | コメント(0)

areminder08-a.jpg
今年もあと3日で終わり。今年の出来事をこのDIARYの記事から思い出してみました。

1月の出来事
・Radioheadがウェブキャスト「Scotch_Mist」を配信。(記事
・Rough Trade Recordsの店内で「In Rainbows」発売後の初めてのギグ。(記事
・「Airbag」は福岡生まれ?!(記事

2月の出来事
・「Later...」200回記念放送にRadioheadが登場。(記事
・NPR「All Songs Considered」にゲストDJとしてトム・ヨークが登場。(記事
・ジョニーが作曲を担当した「There will be Blood」サウンドトラックでベルリン国際映画祭の芸術貢献賞を受賞。(記事

3月の出来事
・スティーヴ・ライヒの来日公演の話を失念してて、もう笑うしかない。(記事

4月の出来事
・RadioheadがBBCのスペシャルライヴに昼夜2回出演。(記事
・RadioheadのオリジナルSNS、「W.A.S.T.E. CENTRAL」がスタート。メンバーに直接メッセージを送れる!(記事
・Radioheadリミックス・コンペ第一弾「Nude」。(記事

5月の出来事
・Radiohead、ワールド・ツアーがいよいよスタート。(記事
・Timeの「世界で最も影響力のある100人」にRadioheadが選出。(記事
・これぞRadioheadの真価!スタジオ・ライヴ「From The Basement」(記事
・Fleet Foxesとの初めての出会いはBBC Radioで偶然流れた「Mykonos」でした。(記事

6月の出来事
・Radiohead、ライヴで新曲「Super Collider」を披露。(記事
・ライヒの来日公演「コンポージアム2008」がNHKで放送。ありがとう!(記事
・Radioheadアニメーション・ビデオ・コンペがスタート。(記事

続きはまた明日。

icon
この記事のカテゴリ:

December 11, 2008

emoを貼ってみた

| | コメント(0)

emoface-nkd.jpg

今年の春に導入して、そして今の今まで放置プレイしていました。
■ emo[エモ] - ブログを書いたら自分がわかった!

登録したRSSフィードからキーワードなどを取得して、自分のブログの「顔」を生成してくれるパーツ「emo」。当ブログのemoは左サイドの下の方に貼っています。
これによると、管理人である己のニックネームは「Radioheadが好きなぎりぎりベイビー」
ココロレポートは当たってると思う。
ココロの成分は・・・はいはい、B型B型

emoseibun-nkd.jpg

icon
この記事のカテゴリ:

December 3, 2008

スキン変えました。

| | コメント(0)

これまでのスキンは、In Rainbowsのカラーリングを模したものでした。
In Rainbowsが世に出てからとっくに1年経ってるわけだし、ツアーも終わったし、ここらが区切りかな、と。
Radioheadのオフィシャルサイトのほうは、まだ黒背景ですが。

とりあえず、やっつけ仕事でMovableType 4のデフォルトのテンプレートをベースに、雰囲気変えて3カラムに変更、そしてリンク色やフォントを少しいじった程度です。
トップ絵も取り急ぎ手持ちのものを。これも後で多分変えます。

ところで最近気づいたのですが、このブログでサイト内検索とかタグ検索を実行すると、結果のページのURLが上位ディレクトリのパスで表示されてる! サーバのMTを置く場所を間違えてしまったのか?何だか隠しておきたいところを丸裸にされた感じで恥ずかしい・・・。

[参考にした記事]
■ Webtech Walker / font-sizeのパーセント表記一覧

icon
この記事のカテゴリ: